ジャガイモ豊作・玉ねぎ不作

 いやーことしの玉ねぎは不作だね。何せ約半分がピンポン玉に毛の生えたくらいの大きさだもの。去年より株数を多くしたのに採れた量は、約3分の1だ。玉ねぎの不作の原因はなにかなあ。考えられることを列挙すると、(1)肥料が足りない (2)日当たりが悪いところに植えた。(3)苗が悪かった。(4)定植の間隔が狭かったなどだなあ。特に苗が自作の苗で、(昨年は購入)貧弱だったのが大きいかもね。来年は、自作の苗を大きく育て、よいものだけを使い豊作を狙うぞ。
 逆に、ジャガイモは豊作だあ。芽欠きを一生懸命やったし肥やしもいっぱいくれた、虫取りもまあ一生懸命やったし、何より天候が味方したね。キタアカリもごろごろした大きさだし、男爵イモはもっと大きい。畑の近所の2家家の近所の1家親戚の2家にくれても、自分の家と娘の家で食べるのに十分な量である。来年も大豊作を目指すぞ。