今日は良い日だ。キツネを見た。

今散歩から帰ってきた。

最後の最後に何と、キツネとであった。家から50メートルもあるまい。初めは、大きな猫あるいは小さな犬かと思った。

猫と違って足が長い。犬と違って尻尾がふさふさと長い。体型はスラリとしてしている。
思わず俺は、「おまえキツネか?」と大きい声で聞いてしまった。彼は(彼女は)戸惑うように右へ行ったり左へ行っったり、そして傍らの草むらに消えてしまった。

いつ以来だろうか。自然のキツネを見たのは。それも見たのは、車の中からだ。今回は路上で、3メートルぐらいの距離でだ。

今日は、俺のブログに他人から初めてコメントがあった日だ。しかも今日は、娘が資格試験に「合格」の吉報があった日だ。

今日は良い日だ。もう一杯酒のもう。

も一つあった。白鵬が負けたこと。白鵬が嫌いなわけじゃない。むしろ好きだ。日本語得意なことには尊敬の念も起こる。

しかし余りに差があるのは面白くない。負けて、いや豪栄道が勝って良かった。

良かった良かった。