立山黒部アルペンルートに行ってきました

一泊二日で立山黒部アルペンルートに行ってきました。福島県からですのであわただしい旅行でした。

紅葉にはまだ早かったですが、一番高い室堂から見た立山連峰は美しかった。空の青、山の白・赤・緑・茶の模様は、とても素敵でした。

自分の老いも感じた旅でした。

富山市で駅前のホテルを見つけられず、何とホテルの人に迎えに来てもらったことやそのホテルのフロントにびっくりされたこと。一部屋8500円なのに一人8500円と思い2万円を出したことなどです。

極め付きは、越後湯沢で妻とはぐれ、というよりは、俺が間違った列車に乗り込み、福島まで別行動をしたことでした。

あーあ、俺は老いた。俺は、母親と同じように認知症が早く出るな。高血圧体質なので
うまくころりと脳梗塞でいけたらいいな。出来れば余り苦しまずにな。

まあ、この世での大きな仕事(職業・子育て・母の介護 )はまあ終えたので、消えてもいいとは思っているが、もう少しやりたいことはあるな。やらなければならぬことは、ずいぶん減ったが、まだありそうなので、もう少し健康でいたい。

黒部ダムでのビデオで、関電がさりげなく原発を宣伝していました。だいぶ昔のビデオなのでしょうけれど。今では違和感を多くの人が持つと思います。