田舎道を歩きながら

夜勤明けで、久しぶりに昼の散歩に出た。夜勤と言っても断続的に4時間はねている。

大根・白菜がだいぶ育っている。その傍らで、なすが枯れ始めている。夏から冬へ、野菜も、その主役を交代させている。

消費税8%が決まった。法人税減税方針も決まった。貧乏人から金持ちへの富の移転だ。

公明党はやっぱりかっこだけだったのか。かつての教育基本法改正でも周辺事態法制定でも、初め反対みたいなことを言っていて、結局自民党に賛成した。補完勢力でしかない。
まあ政権は、おいしいでしょうからねえ。

しかし、集団的自衛権行使反対では公明党さん頑張ってください。少なくとも、解釈でなく、改正でやらないとだめと、これだけは頑張ってください。

96条改正についての、改正派の目玉の理由「憲法を国民の手に」の通り、解釈でなく憲法改正でやってください。

俺もまた、国民投票では、9条(の考える安全保障体制)を変更させないように頑張るから。

改正したい人たちも、「ナチスのようにいつの間にか」なんて言わないで、まともにやっておくれ。

そんなことを考えながら、田舎道を歩く。畑も田んぼも未耕地が多い。未というのはおかしいか。かつては耕地だった荒れ地だ。ほんとに「未」だったらいいな。人口爆発という世界全体の運命から言うと「未」でないとまずい。

減反政策のみの影響ではない。担い手の高齢化がある。資本主義経済の浸透がある。高い機械・化学肥料・農薬。作っている人も、作るより買った方が安いとよく言う。俺もそう思う。おれはまあ、楽しみもあるので野菜を作っているが。

TPPに反対の人は言う。日本の農業が崩壊すると。しかし、TPP以前に日本の農業は崩壊しそうだ。いやすでにしている。

米は、他の物品に対して安すぎる。なんせ米(と塩)だけで命をつなぐだけだったら可能だから。 瑞穂の国日本。
大学の寮時代、ほとんど米だけで生きていたことがあったなあ。

石原慎太郎氏は、アルコールは何を飲むんだろう。愛国者なら日本酒を飲まないとね。まさか、ビールやウイスキーやスコッチなんかじゃないだろうな。

自称右翼という人は、まさか日本酒を飲んでいるんだろうな。パンやケーキやうどんやラーメンなど食っていないだろうな。君が代歌って、朝鮮・中国、鎧袖一触なんて言っていて、朝食は食パン、夜はバーボンなんてやめてくれよ。

俺は、君が代は歌わないが、「いつの時代の日本もどんな日本も好き」なんて言わないが、朝飯は大抵ご飯だし、夜は、初めから日本酒という愛国者だぜ。

そんなことを考えながら、田舎道を歩いた。既にアルコールの入った状態の脳みそらしい。

ほんとにまだ4時前だけど、日本酒飲んで寝ようかな。