風に吹かれて

結局散歩に行ってきました。

ハテハイ様、散歩の途中で自分のコメントの間違いに気づきました。すみません。

同僚の71歳の人は、16歳から所得税を払い、20歳から年金保険料を払うという間違いでした。


それからもうひとつ。私の大学入学年度は、1969年でした。東大入試中止の年でした。仙台の予備校で講師が「君たちは不幸だねえ。今日東大入試中止が決まったよ。1万人の最優秀の受験生が他に回るよ。」教室内はシーンとしてました。思い出深いシーンでした。


ハテハイ様は、その入試中止をもたらした一人なんですねえ。(もちろん当時も今も恨んでませんよ、念のため)わたしは、幸いに志望校に合格しました。大学時代は、「大管法反対」「安保改定反対」「大学解体」「実存」・・・元気の良い時代でした。私は、考えは民青系で、積極的には運動に参加しませんでした。その頃、今同僚の71歳の人は、トラック運転手をやってて所得税と年金保険税を払ってたわけです。



面白いですね。風に吹かれてそんなことも考えながら歩いてきました。