安達太良に紅葉を見に行ってきました。

妻と安達太良山に登ってきました。高村光太郎「千恵子抄」で有名な安達太良山です。

目的は紅葉狩りです。しかし紅葉は、ほとんど終わってました。山頂を目指して登りましたが、ガスッていて360度何も見えませんでした。

帰り道、野地温泉に回って日帰り入浴をしてきました。野趣豊かな温泉でした。何せ、内ぶろから露天風呂に行くのに20メートルほどあり、男子は、パンツ一丁で行きます。

私の前の男性は、パンツもはかず行きました。それが途中までは女性も一緒の道行きなんですよ。

野趣満点でしょう。そういえば、露天風呂ではなく、野天風呂と表示していました。

安達太良山も野地温泉・岳温泉土湯温泉原発事故後だいぶ観光客が減ったと聞きました。

2011年7月、福島市の四季の里に行きました。その前年に数十軒出ていた桃の売店が、何と2軒しか出ていませんでした。そのころは、桃1個100円でも売れないという話を聞きました。

罪深い事故でした。