畑も忙しくなってくるぞ。

「殺さないために盗む」のブログを書いた後、久しぶりに畑に行きました。
雪はもう融けていましたが、まだ畑はぬれています。

ジャガイモを植える準備をしなければなりません。まずは、ゴミ拾い。畑にはハコベが萌えています。ハコベをむしりつつ、ゴミを拾います。落ち葉や昨年の作物のつる。

いやー大変だ。飽きて、玉ねぎに化成肥料をくれました。これも立ったりしゃがんだり、
畑仕事ってこんなに大変だったけ。11月以来かなあ、本格的な畑仕事は。

玉ねぎへの肥料くれは終わりましたが、畑をきれいにするのはあと二日はかかるなあ。そのあと、豆とらで耕作し、畝を立て、種をまく。前途遼遠だあ。

ジャガイモ植えは、この辺では春の畑仕事のスタートです。