完全に夏は終わった

何を今頃、寝ぼけんじゃないの、とか認知症が始まったとか思われる人が居ると思います。

寝ぼけても認知症でもありません。

昨日の畑仕事で、「ああ、夏はホントに終わったんだ」と実感しました。
台風に備えて、茄子とピーマンとゴーヤをかたずけて、そう思いました。既に枯れていた紫蘇もかたづけました。

さびしいなあ。自家製の茄子・ピーマン・トマト・キウリ・オクラが食べられない。来年の夏まで。完全に夏が終わったと思いました。

それでも、大根や白菜がだいぶ大きくなっています。玉ねぎの苗も大きいのは10センチを超えています。もう次の夏が苗に宿っています。

川の土手を散歩してきました。今年も鮭がばちゃばちゃしていた。

季節は正直です。