三連休が終わっちゃった。

火・水・木と三連休でした。

この三日間は、本は全く読まず、テレビもあまり見ず、新聞も適当にしか読まず、主に体を使った行動をしました。(ブログは他の人のを見ました)

火曜日は、畑仕事中心。夏のいろんな残骸を片付け、念願の長いもほりに取り掛かりました。長いもは、少なくとも3年以上ほったらかしなので楽しみです。ところが畑の隅に2か所あったのですが、一つはどこだかわからなくなりました。土の表面を少し削ってもわかりません。失敗でした。

も一つに挑戦しました。だいぶ大きいだろうと想像していましたが、想像以上です。直径1メートル以上掘ったのですが、深くて、腰が痛くなった。とにかく太いのが2本、中くらいのが2本あるんです。同じ場所に。・・・どうも気が短いもので、奮闘通算2時間、とうとう一つも完全なものを掘り出すことができませんでした。
そうです。皆途中で折れたり(折ったりが正確)スコップで切ったりしました(諦めて。)一番太い長いもの一番太いとこは何と32センチ!です。

水曜日(昨日)は、友人と隣町の山、と言っても標高450メートルに登りました。前から誘われていたのですが、私が足底筋膜炎(かかとが痛い)で延期していました。心配でしたが、登りました。やはり足が痛い。しかしなんとか頂上へ。いいなあ。山で食べるおにぎりは。おかずはソーセージ一本と茄子漬けです。うまいなあ。
ふもとの風呂に入って帰ってきました。

今日は、朝から青空。完璧な青空です。いい、実にいい。全天を見回しても雲がない。地表に近いところが白っぽいだけ。

畑三昧です。まずは、おととい掘った巨大な穴の埋め戻し。次にキャベツの移植。キャベツは今年はどれほど虫に食われたか?今日植えるのは、ネットを張ることにしました。俄か百姓人生10年以上で初めてです。投下資本、ネット2000円、支柱1500円。しかし、もう虫取りしなくともいい。俺だって少しは進歩するぞ。
その後軽トラで水汲み、それを持って遠くの畑で玉ねぎの移植です。赤玉ねぎ130本、機玉ねぎ110本を植えました。腰が痛い。太り過ぎだ。場所が余ったので、らっきょも植えることしました。150円とだいぶ値下げしてたので。その後また水を汲んで家に戻り、今度は、つぼみなを植えました。おっとその前に白菜を収穫して隣の家2軒にあげました。

いやー、いい3連休でした。明日から日勤1日夜勤2日です。それを考えると気が重い。
まあしょうがない。頑張ろう。