どうしてそんなに自民党は強いのかなあ

自民党300議席!これを見て俺はびっくりした。どのくらい減るのだろうか、と思っていたからだ。

どうして自民党はこんなに強いのかな。わからないなあ。

やはりアベノミクスを評価する人が多いんだろうな。株が上がったのは事実だ。株で儲けている資産家が支持するのは当然だな。輸出企業の社員も給料がそれなりに上がったので支持する人も多いだろう。原発関係者も支持するのは当然だな。しかしこれらの人は、少数派なんじゃないかなあ。

実質賃金が下がっているんだから、物価上昇率より給料のアップ率が低い人が多い。こういう普通の人とその家族は、アベノミクスに否定的なはずだが?確かにアベノミクスに否定的な人は多かった。それでも応援するのは、これから良くなると希望してなのかな。しかし、この約二年弱ずっと実質賃金が低下してるんだから、安倍さんの言うこの道じゃ実質賃金上昇は可能性低いと思うのだが。なのに応援するなんて変だな。

そうか、こういう普通の人たちは投票に行かないのかもな。生活に忙しくて。もしそうなら、期日前を利用して投票すればいい。・・そうか、どこへ投票したらいいかわからないか。確かにねえ。どの党を支持すればいいか。これは難しいねえ。アベノミクス以外に手はあるのか?と言うことだな。
実質賃金から言えば、ずっと低下なんだから、それ以前に戻ればいいということだ。つまりアベノミクスの前の、円高・デフレの方が実質賃金がよかったということなわけだ。
それなら、安倍さん以前に戻せばいい。民主党政権やそれ以前の自公政権へ。失われた20年の時代へ。そのためには、この選挙で自民の議席を大きく減らせばいい。安倍さんは責任とって辞めるよ。そして違う自公政権の成立となる。

安倍さんが華々しくアベノミクスなんて言い始めたころ、円高デフレスパイラルが根本悪と言うことで、お金ジャブジャブ出して円安・インフレにした。その結果が実質賃金減少だから、株持ち資産家や輸出企業や原発利益集団に騙されたんじゃないの。

雇用は統計上増えた。しかし、非正規が多いと言う。実質賃金低下と話が合う。
一方で人手不足の産業も多い。建設・介護・医療などだ。これは都市でも地方でもそうだ。介護・医療現場は、きつい労働条件なので人が辞め、ますます人手不足、そのためますますきつい労働条件・・・と言う下降スパイラルだ。勿論サービスの低下が起きる。

政府の収入をお金持ちからの税金で増やして、建設・介護・医療などへ回して労働条件を改善すれば、正規雇用も増えるんじゃないかな。この考えだと社民や生活や共産党かな。

アベノミクスは今のところ失敗だが、やがて良くなると信じてる人が多いということかな。やはり。景気や雇用で選ぶと言う人が多いのだから、多分これが自民支持の理由だろうね。景気良くなっても雇用が増えても、実質賃金低下じゃ意味ないと俺は思うけどね。まあどうなるかは、誰にもわからないけどね。

特定秘密保護法集団的自衛権行使反対や原発再稼働反対と言う人も多かったが、それでも自民支持の人もいるということだな。なぜなんだろうね。これらは、後で響くけれど、いまいま自分の生活に関係はなさそうだからね。自分の生活が大事と言うのは当然だ。
政党を選ぶ大きな条件にはならないね。

憲法のことや沖縄の基地や従軍慰安婦靖国参拝のことなんかも、自分の今の生活には関係ないからなあ。しかも良くわかんないしさ。

こんなことで、アベノミクスに疑問があっても、特定秘密法や集団的自衛権原発再稼働
に疑問があっても、自民党に投票するわけだ。

多分こんなことだろうと俺は想像する。

選挙に行かない人は何故行かないんだろうか。やはり俺の一票なんて、何も動かさないと思っているからかな。
AKB48の総選挙は、一番人気の女の子を選ぶ選挙らしい。この場合も自分の一票なんて小さい一票だ。でも投票する。と言うことは、興味のもんだいかな。国会議員の構成には興味がないということだな。内閣総理大臣が誰でも興味がないということだな。大きいことなんだと俺は思うけどね。共産党が衆参両院で過半数を占めれば、志位首相となり、安保条約をなくしてしまう。こりゃー大きいね。今回自民党がだいぶ減らせば、総理大臣は、石破さんか谷垣さんか、ひょっとして小泉ジュニアなんてことになるかもね。面白いと思うがね。大きいことだと俺は思うがね。

政治なんかどうでもいいと言う人も多いだろう。だれになっても同じと言う人も多いと思う。その結果棄権する。それは、それでいいと思う。それぞれの勝手だもの。

まあ、俺は自分の判断で、少しは他人に働き掛け、一票は行使する。その結果の社会の変化にはできるだけうまく適応しようと思う。ただ、アベノミクスのお金ジャージャー流しの結果の超インフレだとなかなか対応は難しいな。もうかなりな円安なので、円をドルに替えときゃよかった。敵対関係がひどくなり戦争の結果(この可能性はほとんどゼロと思うが)原発テロをやられたらどうしようもないな。

独り言、独り言。