総選挙いろは歌

い いい加減目を覚ましましょう財なき人は
  アベノミクスは、株高となり、株を持つ人にはいい政策でした。株のない庶民は損

ろ 論より証拠
  安倍さんはいろいろ言いますが、実質賃金が下がり続けています。物価上昇ほど
  給料は上がってないのです。それが全てです。

は 反対の出ない自民はファッショ党
  おかしいですね。これまでずっと集団的自衛権は認められないと言ってきた自民党
  員が、今96%が賛成なんて。自分の意見なんてないんですね。今までも今も。

に 憎らしくうますぎますね安倍さんは
  うまいタイミングで総選挙をしましたね。今しか勝てない、いいタイミングです。

ほ ほんとうは寝ててほしい無党派層自民党) 
  この道に自信があるなら選挙する必要がないのに何故選挙をするか。意味が分かんなくて選挙に行かない人が多ければ、自民が勝つからですね。民主や維新は無  党派頼りだものね。うまい!!その賢さを庶民の生活に生かしてほしいな。

へ 変だねえこんなにお金垂れ流し景気悪いの絶対変だぞ
  もう2年近くになります。異次元緩和とかで、市場に円を一杯ぶち込み始めたのは。
  それなのに景気が良いとは聞きません。景気がいいのは資産家たちと輸出で儲けた企業だけのようです。

と 当然だ好景気がこないのは値上げに追いつく賃金なし(年金もだよ)
  

ち 地方にはおこぼれないのは当たり前
  儲けているのは、輸出大企業ですから、多くの地方にはおこぼれはありません
  中小企業は、円高で輸入原材料が高くなり苦戦のようです

り 理念なくただお金を出し続け円を下げつつインフレ狙う
  円を増やせば円の価値は下がります。インフレにもなるでしょう。生活のよくなら 
  ないインフレでしょう、それは。

ぬ ぬばたまの闇夜を行くかわが日本
  安倍政権は、日銀を通じてお金を出すしか脳(能)がありません。それは円の価値を下げます。借金を増やします。日本の国際的価値を下げていきます。どうな  ることか

る ルンルンとしている人は誰だろう。僕の周りにゃあまりいないな。
  皆さんの周りはどうですか?

を ウォーキングしながら愛でる麗し景色里山の風
  市場に円をだだ漏れに流すなんて、無理しちゃいけないよ。人口減にあった政策を

わ わが祖国無理はできない老大国、無理せず生きよう品良く生きよう
  

か 悲しげにうらみがましく我々を見ている子孫、君は見えないか
  原発再稼働で放射性廃棄物を残し、集団的自衛権で平和ブランドを失い、お金を使い
  払えぬような借金残し、価値激減の円を残し、いらぬ道路の維持費を残し、僕たちは
  消えていくのでしょうか。

よ 世の中にたえて武力のなかりせば世界の心はのどけからまし


た 他の人に任せていいの棄権票
  棄権や白票は、結局投票する他人に自分の生活を任せることです。多分資産のある
  高齢者や原発関係者(廃炉作業員を除く)輸出で儲けた企業関係者は投票しますよ。

れ 冷静に冷静に見ようよわれらの末(すえ)を
  自公政権の圧勝が予想されています。どうでもいいやと言う気持ちになります。
  しかし諦めは、ひどい経済破たんの可能性を高め、戦争の可能性を高めます。

そ そんなにも怖いのですかマスコミは、憲法がまだ守っているよ、反政権も
  安倍政権は、マスコミに中立公正を名目に圧力をかけているように見えます。
  そしてマスコミ(特にテレビ)委縮してるように見えます。

つ ついに来た秘密法の施行の日負けずに言おう憲法が上だと


ね 念願の「戦後レジーム脱せ」そう、それって一体幸福の道?
  安倍さんはかねてから「戦後の仕組み」を壊そうと主張していました。戦後の仕組みが日本の繁栄の基礎だったのじゃありませんか?
 

な なにとなく壊れたような師走

ら 楽だなあ寒し忙し年末選挙(安倍さん)
  どうやら投票率低そうです。自民・公明が有利なのは自明。

む 無理はよそうよわが日本
  日本はもう成長はなかなか難しい。無理に成長させようとしてお金をどんどん出す
  しかないアベノミクス。それは無理でひどい結果を近い未来に招来しそうだ。
  金持ちに負担を求め貧乏人と若者にお金を投下し、その結果成長するならうれしい。

う 美しい国は突っ張らない

ゐ ウィ シャル オーバーカーム、サムデイ
  今回自民党が大勝しようとも、いつの日にか民主平和の理想の日本を築こうと思う

の ノーリターン、戦前日本にゃなりたくない
  この選挙は、ポイントオブノーリターン時点の選挙と思います。もはや引き返せない
  時点の選挙。

お 御曹司ばかりの政権どこを向く
  安倍自民党は(いや政治家の多くは)お金持ちのお坊ちゃんです。貧乏人は見ていない。 

く 悔しいなぼくにはたった一票しかない

や やめとけよ「どうせ」や「無駄だ」は年寄りの言
  現政権は、お金持ちの年寄りを優先している政権です。若者はどうせなんて言っているとどんどん彼らに食われますよ。

ま まどろんで警察に捕らわる悪夢を見た
  現政権に批判的考えを述べる傾向の私は、いつかそんなことにならないか心配してます。日本人はこうあるべきだとか、愛国心とかさんざん言ってますからね。  現政権は私は、私こそ愛国者と思っています。安倍政権こそ売国的と思っています。

け 原発は自分ばかりで終わらない、そんなことなど関係ないか?
  原発立地自治体の人の多くは再稼働賛成だと聞きます。それは、後世の人に廃棄物で
  迷惑をかけます。事故が起これば最低でも数十キロ、良く考えれば日本全体に迷惑かけます。廃炉を決めて自立を目指そう。それを国民は支援すると思います。

ふ 福島の苦労を忘れた再稼働

こ 公明党、そんなに政権うまいかい、平和の党じゃなかったのかい
  公明党は、庶民の味方、戦後の平和を守る党と思ってたけど、残念だ。少なくとも
  安倍自民より社民や民主に近いと思うんだけどねえ・・・歴史が見ていますよ。

え NGO「平和ブランド手放すな」、そう言っている世界各地で

て 天皇が戦後の日本の守護神とはっきり見えた日本の危機に
  天皇皇后両陛下の発言・行動は、日本国憲法の精神そのままです。尊敬します。
  それでも私たちは、天皇を利用してはいけません。心の中の応援者です。

あ 安倍さんに酔って踊って騙されてドカヒンになる?未来の日本
  「いい兆候があります。この勢いを失ってはいけません」と安倍さんは言うけれど
  じり貧を恐れてドカヒンになる可能性が大です。つまりスタグフレーションやひどい
  インフレ。
   

さ 最低だ人殺しで金稼ぎ
  武器はやはり人殺しに使われます。武器輸出解禁の安部政権は人の不幸より自分の
  今の利益優先です。品がない。

き 共産党、主張はわかるが自己中過ぎる
  私は、TPPと消費税については共産党と違う意見ですが、お金をある人から
  ない人へ回すこと、安保条約否定、原発否定については賛成です。比例で入れよう。
  しかし、すべての選挙区に候補者を立てるのは自公を利します。自己中ですよ。

ゆ 逝きし人わが日本国守りたまえ戦前を知る逝きし人々
  戦争を実感として知っている人々が戦後の平和を守ってきたと思います。そんな人が少なくなりました。現政権は戦前をしらないようです。  


め 迷惑と世界で言ってるNGO
  集団的自衛権容認は、活動がしにくくなると中村哲さんたちが言っている

み 民主党しっかりしてよ旗立てて自公の暴走止めてくれよ
  自公政権に不満の人も半数はいる。しっかり旗を立ててくれ。戦後民主主義を守ると  言う旗。格差是正の旗。自民が棄てた「専守防衛」の旗は価値あるぞ。  拾ったら。

し 自衛隊、政権応援まずいと思う、他国防衛に命棄てるな
  自衛隊員の皆様は、日本国民を守るためその職を選んだのだと思います。それは命がけになる場合もあるでしょう。多くの日本国民は、皆さんの命も自分の命と  同じように大事と思っています。御近所ともできるだけ仲良くしましょう。他国との緊張を増幅するような自公政権を支持するのは、まずいと思います。


え 遠慮せず政権批判をしてください自民公明リベラル派

ひ ひたひたと足元迫るファッシズムを君感じないか安倍行くこの道
  特定秘密法が施行されます。秘密が何かわかりません。アクセスしたマスコミが処罰  されます。どんな中身で処罰されたかわかりません。皆、口をつぐみま  す。

も モモクロもAKBもパフュームも恋人失う安倍のゆく道
  積極的平和主義とは、国外でも「平和」のため積極的に行動することです。その平和  は積極的に武力を使うことで達成しようと言うことです。武力を実際行  使するのは、兵士です。恋人が兵士にとられかねません。昔歌がありました。「野に咲く花はどこ  へ行った。・・・」花を摘んだ兵士は戦場へ行きました。



せ 戦争の足音聞こゆ安倍の道
  安倍さんも戦争したいとは思ってないでしょう。でも戦争を引き寄せてますよ。


す 澄んだ声聞こえませんか安倍さんは戦争いやだと民を愛せと
  その声は戦後を作り既に亡くなっていった人々の声と思います。戦後日本は、この小  ささで、曲がりなりにも40年間GDO世界2位でした。どうやら戦争で  は誰も殺さず殺されもしませんでした(厳密にはそうじゃないかもしれません。たとえばイラク派遣の自衛隊員の自殺)一応一億総中流なんて言われたことがあ  りました(だいぶ変わってしまいましたが)