いじめは止めろ

政府と自民の沖縄いじめは何なんだ。いじめそのものだろ。こんな政府とこんな第一党しかつくれない日本国民を、自分も含めて、軽蔑する。

(つづき)
昨日は、頭にきたので、上でやめちゃったけど、意味不明ではしょうがないので言いたいことは言っておく。(1月10日)
昨年末、翁長知事が就任あいさつで上京した時、首相や官房長官に会えず、菅官房長官は、「年内に会うつもりはない」と言ったそうだ。忙しいからじゃない、拒否なのだ。
新年になっても自民党本部の沖縄関連予算の議論に翁長知事は、出席したたかったのに
招かれなかったそうだ。昨年仲井真知事は招かれたのに。沖縄への予算も削るなんていう動きもあるそうだ。

ひどいじゃないか。沖縄県民が選んだ知事だぞ。沖縄県民の意思の無視である。いくら、自分たちの言うことを聞かない知事・県民だと言っても、無視とは、ひどい。

いじめだ。

誰が考えても不平等だろう。わずか1%の面積のところに迷惑施設(米軍基地)の74%を置いておいて、今ある迷惑施設を、同じ県内に移動しろと言うこと自体が理不尽だ。

迷惑でも役立つとして認めるなら、米国か日本国内の沖縄県以外のどこかに移すべきだろ。沖縄は、一番県民所得が低い。進学率も低い。その原因の一つ(発展の邪魔)が米軍基地と沖縄県民は言っているのだ。少しでも取り除くのが当たり前だろ。

かつて鳩山首相は、普天間基地移転は「最低でも県外」と言っていた。それが当たり前なんだ。鳩山首相は、行き詰まり、考えを変えて、「抑止力維持のためには、普天間基地沖縄県内で」と言って辞めた。「抑止力が少々下がったっていい。米国に引き取れ」と言うべきだったのだ。抑止力がすべてなくなるわけじゃないだろう。

あの頃、自公の野党もマスコミも日本国民も、鳩山の足を引っ張った。自公が足を引っ張るのは当たり前だが、マスコミや国民は鳩山を応援すべきだったのだ。国民は、自分の利益(軍事抑止力)のために迷惑施設を沖縄に74%も押し付けているのだ。

原発再稼働とは違う。原発は、地元の自治体が、(近くの自治体を無視してだが)、原発また欲しいと言っている。沖縄は皆で、県内にはいらないよと言っている。

教室で権限を持つ教師(政府自民党)が、皆の利益のため、いやだと言っている一人の生徒に(沖縄県)、他の人(他の県)の数拾倍の迷惑(米軍基地)を押し付けている。教師のいじめでなくてなんだろう。それが先生かい?
他の県は、いや日本国民はいじめを見て見ぬふりをしている傍観生徒だ。学校と違い、
教師を選ぶことのできる権限を持つ生徒なのにだ。沖縄は同じクラスの同じ生徒なんだ。


俺はこんな国いやだし、こんな国民いやだ。と言うと「出てけ」とかいう人もいるだろう
。そんなやつもいやだ。お前が出てけ。・・・そんなことより、沖縄の人は俺の何倍も日本なんていやだと思っていると思う。独立して欲しいが、それを沖縄の人に言うのもまたひどいこと言ってると思う。

いいじゃないか、抑止力が減ったって。米国に引き取ってもらえ。それで尖閣とられたっていいじゃないか。それで米国が嫌だと言うなら、安保条約なんぞ止めてしまえ。