「一億総活躍社会」へのひどく強烈な違和感

今度の内閣の目玉とか言う「一億総活躍社会」ということに、強烈な違和感を感じています。

安倍首相が初めて言った、いつかの首相会見の時から感じています。きいた瞬間から嫌悪感を感じました。

そして何故この言葉がいやなんだろうとずっと考えてきました。考えているんですが、分かりません。

安倍首相が嫌いだからでしょうか。私は 安倍首相は政治上の考えは間違っていると考えてますし、ほの見える性格も嫌いですが、それが理由ではないようです。というのは、他の首相が言ったとしても、嫌だと思うからです。好きな首相なぞいませんが、誰に言われても嫌悪を感じると思います。

吉永小百合首相に優しく上品に言われても、オードリーヘップバーン首相に魅惑的に言われても、AKB48の指原首相に可愛く言われても、井上ひさし首相に面白くかつ本質的に言われても、加藤周一首相に鋭く論理的に言われても、浅田次郎首相に人情もろく涙で言われても、やっぱり嫌なのです。

では、一人の人としての吉永やオードリーや指原や井上や加藤や浅田に「頑張ってね」とか「頑張ってくれたまえ」とか言われたら、「良し頑張るぞ」と張り切ると想像します。

今私は、思わず「頑張れ」と言ってしまいましたが、安倍首相は、「活躍」と言っていたのでした。

「頑張れ」と「活躍」の違いでしょうか。

吉永の「頑張ってね」と「活躍してね」、オードリーの「頑張ってね」と「活躍してね」、・・・・全員で比べてみますと「活躍してね」の方が「頑張れ」より、何か遠くから言われているような感じがします。「頑張れ」は寄り添って応援してくれる感じであり、「活躍」は、上から目線のような感じがします。が、これは気のせいかもしれません。

さらに言いますと、「活躍してね」と言われると、今自分が「活躍していない」ので「もっと活躍してね」と言われる感じ少々します。しかし、これも気のせいかもしれません。

話を元に戻します。吉永首相と吉永さんはどこが違うのでしょうか。首相は、多数党党首ですので国会を支配し法律を作ることが出来ます。法律は強制力があります。つまりは、政府が総活躍と言うと、活躍せよと言う命令の匂いがします。それがひどく嫌です。これは気のせいとは言えないでしょう。

政府が言う「一億総活躍社会」とは、どうも「おまえら、まだ活躍ぶりが足りないんでもっと活躍しろ」と言われているような気がするのだと言うことです。下手をすると、君の活動は、正しい活躍、君の活動は、望ましくない活躍、なんて政府が判定することになるんじゃないか。
まさか、そこまでのつもりはないでしょう。けれど、「一億総活躍社会」は、上から目線の、余計なお世話とは言えるんだと思います。

安倍首相の会見で「一億総活躍社会」を聞いたとたん、私は、「俺たちみんな一生懸命生きてるよ、政府なんぞに言われたくない」と強烈に感じたのです。

非正規で働く人、働きながら毎週反原発集会に参加している人、体を壊しながら福島を応援しようとする人、多くの情報を集め発信している人、鋭い観察眼で世の本質に迫ろうとしている人、美しい写真で故郷を紹介する人、多方面に活躍し、自分の意見を発し続ける
人、・・・(以上ブログ知人)、みんなみんな活躍しているよ。58で鬱のため自殺した人(大親友)、退職して卓球を楽しんでいる人(親友)、89でも、なお農作業をやっている人(父)、今給料13万で別な職場を探している人(息子)、子どもが出来ず悩んでいる人(娘)、老健施設に入ったおじさん、寝たきりのおばさん、株で大儲けしている独身の隣の親友・・・みんなみんな一生懸命生きてますよ。「一億総活躍」なんて余計な御世話です。「一億総活躍」なんて、政府に言われたくありません

生き方を政府にどうこう言われたくありません。ずっと遊んで暮らしても、「それが出来るなら良いじゃないか」と言いたいのです。

ねたきりも活躍せよと安倍内閣


自分の生き方を政府にどうこう言われたくありません。多分これかな。強烈な違和感は。皆さんはどうですか。そんな風に感じませんか。僕がおかしいのでしょうか。


政府の側から考えてみましょう。

政府の仕事の一つは、国民生活の安定や豊かさを維持し推進することです。また国民の活躍が安定と豊かさをもたらすともいえそうです。そうすると、国民皆が活躍できるようにすると言うことが政府の仕事となって、「一億総活躍社会」もいいのかという感じがします。

この意味ですと、政府の仕事は、活躍支援ということになります。あるいは、活躍できる環境をつくるのが仕事ということになります。多分安倍内閣の「一億総活躍社会」もこのつもりなのでしょう。

しかし、これはいつの時代のどの政府もする当然の仕事です。何もわざわざ、安倍内閣が言う必要がないことです。黙ってやればいいことです。政策の全てが本来、活躍支援でしょう。

一億総活躍社会と政府がわざわざ言うのは、何故でしょう。活躍していない国民がいる、活躍が足りない国民がいると考えているのではないでしょうか。ある人は、間違った活躍をしているとも考えているんじゃないでしょうか。国民の活躍が足りないんで、日本がいまいちなんだ、と政府が思っているのではないでしょうか。自分のことは棚に上げて。

皆さんどう思いますか。

国会は「総」に入らぬ総活躍

ずうずうしいね。安倍首相。人に活躍せよと言っておいて、外遊でござい、かよ。