みつめられる

4月16日初孫が、半年ぶりにやってきました。
静岡から車で、何時間もかけてやってきました。別離から半年ぶりです。

生まれた直後に比べて、今回は早くに抱っこをすることが出来ました。
「重いなあ」。4キロから8キロに増えていました。大きな声で叫びます。
「あーあー」「わーわー」。そしてまあ、よく手足をバタバタさせます。

一番印象的なのが、抱っこした時くるっと首を回してじっと私の顔を見つめることです。
私は、見知らぬ人なんでしょうね。
「これは何だろう、見たことないな、不思議な存在だな、変だな、何だろう」
じっと見つめられると、なんか恥ずかしいような、くすぐったいような心持がします。

4月19日
私は、畑の草むしりをしています。昨日とは違い、ぽかぽか陽気です。風もやさしく吹いています。光があふれています。大根の花が咲いてます。採りそこねて巨大化した大根です。
庭に面した座敷は、窓が開け放たれて、そよ風が訪問しているはずです。そうして妻と娘ふたりと孫の4人が何やらしゃべって、遊んでます。女3代です。母も生きてたら女4代5人でした。

4月25日
一昨日、孫が初めて人見知りをしました。
突然、「ギャー」に近い声で泣きだしました。隣で 夕食を食べていた息子(彼女にとっては叔父さん)を認識したのです。
もう何日も一緒にいたのですがねえ。昨日は、特攻隊生き残りの義父(彼女にとっては曾祖父)に抱かれて、わんわんと泣きました。今度会った時には、この私も、初めは泣かれることでしょう。
本日は、隣町の菜の花畑を見に行きました。
北海道5区補選の野党統一候補の惜敗、残念でした。しかし、野党統一の成果はあったと思います。課題は、無党派層投票率向上でしょうかね。何を争点にするかですね。原発再稼働も、安保法制も、憲法改正も大事です。アベノミクスというか、安倍政権の経済政策もポイントです。全政党、消費税増税延期(否定も含めて)でしょうから、社会保障の税をどう負担するか最大のポイントです。

私と孫と菜の花畑