とうとう来た、最強の虫/スタンディング

ウリバエと言う虫をご存じでしょうか。

ウリハムシともいうのですが、きうり、すいか、かぼちゃの葉を食べます。この虫が、なかなか退治するのに手ごわいのです。
そーと近づいても、気配を感じてぱっと飛び去ります。近づけても、手を伸ばすとさっと逃げ去ります。青虫やテントウムシ
駆除するのかかんたんですが、このウリバエ、なかなか強敵です。その虫がとうとうやってきました。今朝の私の畑にです。

いやー、お恥ずかしい。こんな写真しか撮れてませんでした。棒に止まっているのがウリバエ。
緑がわが愛しの「きうり」なんです。
このウリバエの弱点は、気温が低いと動きが悪いと言うことです。ですから朝早く畑に行って退治します。玉ねぎやニンニクの葉を置くと来ないなんてことも聞きましたが、それは効き目がありませんでした。
まあ、ウリバエが出てくるころ、きうりたちも勢いよく育つので、少しぐらい食われても平気です。そうか、彼らも、食べ物が育つころ、食いに来るのか、なるほど。

暑い日中です。わが町でも30度になったみたいです。
がしかし、今日はスタンディングの日です。また手作りのカードを携えて交差点に立ちました。今日も妻も参加です。


「平和が好き」が今週私の作ったプラカードです。妻はまた、「好」と言う字間違っているとか、意味がよく伝わらないとか文句を言ってました。無視しましょう。

この人が隣町からいつも応援に来てくれる女性です。毎回美しい手作りのカードで参加してくれます。
隣町でもスタンディングやるような動きがあるそうで、そうなれば応援にも行こうと思ってます。

九条の会のメンバーに久しぶりに会いまして、ニュースを出そうと言う話になりました。
震災前は、一月に一回8ページものを出していたのですが、この大事な時期にさっぱり発行できてません。高齢化と(平均年齢が70を超えるかも)資金の問題なのです。
そうは言っても、活動するのは「今でしょ」(古いなあ)と言うことで、何とか発行するかと言う話になりました。

今日は「たんぽぽ舎」と言うNPOの車の人が笑顔で賛意を表してくれました。
その一方、自転車の中年の女性が、いやな顔をして通って行きました。
あとで聞きますと、公明党の元市会議員が自転車で通って行ったそうです。「誰かが連絡して様子を見に来たんじゃないか」、と言う人もいました。そう言うこともあるかもしれません。もう選挙戦は始まっています。