自分も生かし、他人も生かす

あけましておめでとうございます。
ブログ友人の皆様、訪問いただいている皆様、今年もよろしくお願いします。

先月23日から今日8日まで、娘がか月の孫を連れて、年越しをしておりました。一番思ったことは、自分の体力の衰えでした。喜んで孫の相手をしてますと、肩は凝るは、腰は痛くなるは、全身がくたびれます。1歳の幼児の動き回るエネルギーのすごさよ。これには、まともには対応できません。

外遊びが大好きで、外へ出たいと要求をします。幼児は、寒さを感じないのかなあと思いながらお付き合いしますと、彼女は、相変わらず元気で、こちらは、風邪気味になりました。参りました。

♪♪春よ来い 早く来い 歩き始めたみよちゃんが、赤い鼻緒のじょじょはいておんもへ出たいと待っている♪♪の通りですね。


何か面白いものはないかな?

動き回ってくたびれて、ママー、と甘えます。

白鳥と孫と妻(家のごく近くに白鳥の飛来する池があります)

人というのは、欲求と記憶の塊でできていると思いました。前来たときは、孫を見て、人とは、直立二足歩行の動物と思いました。今度来たら、私は、なんと思うのでしょうか。

先月富士通から、私のPCは十年過ぎ、マイクロソフトはもうバックアップしないので、新機種を買えというはがきが来ました。しょうがないので、正月2日にヤマダ電機に行きました。店員には、「vistaを使っているのは、一部の人のうちのごく一部。今止まっても不思議はない」と言われました。まるで、臨終まじかなものとか、絶滅危惧種のような目で見られました。おれのPC、それほどでもないだろうに。

富士通は中国資本の傘下になるという話を聞いたので、13円万弱を出してNECの2016年型に替えました。年2百数十万の収入の、完全年金生活者にとっては、痛い出費でした。マイクロソフトはずるい。いつまでもバックアップすべきだ。まあ、私にはわかりませんが、やむを得ない事情があるのでしょう。ほんとは、私のパソコンの使いっぷりを聞いて、「もっと安いので十分」という店員の口ぶりでしたが、どうせ買うのだから、これが最後という可能性も高いので、無理して高いの買いました。

ところがこの新しいPC、まあ、今までと勝手が違い、面倒くさいこと、面倒くさいこと、使うまで大苦戦でした。娘がいたので、何とかブログアップができたようなわけです。いなかったら、えーい面倒となり、ブログからもおさらばだったかもしれません。

孫と娘は、今日日早朝、静岡へ帰りました。

孫去りて静かで寂しい睦月かな
孫嵐去って我が家に穴一つ
よく寝たなあ、俺の五木の子守歌

雪降るな娘孫の帰り道すさぶ世に生まれ出でたるわが孫よ優しく強く生き抜き給え

わが孫の育ってゆく世の幸いを不信心爺(じい)神仏に祈る

今日は成人の日です。
孫が成人する約20年後、世界や日本はどうなっているのでしょうか。
一番あってあってほしくないのは、核戦争です。

現在の自国ファーストや自民族ファーストの風潮が、他国・他民族の排除へとつながらないか、憎悪の連鎖や増幅が核兵器使用をもたらさないか、大変心配です。
お互い好きでなくとも、抹殺はしないというのは、ぜひ守ってもらいたい最低限のルールです。法の支配=「核兵器は、違法」という考えを全人類が共有するよう努力しましょう。紛争の解決は、国際法のルールに従って解決するという原則で世界が生きるよう、一歩でも進めるべきと思います。
また、人の不幸の上にしか自分の幸福が築けないような世の中であってほしくありません。

4年間、大学の寮で生活しました。10畳では人、8畳部屋では人で生活しました。それぞれが生まれ育った環境が違うわけですので、生活習慣も価値観も違います。早寝早起きの人もいますし、宵っ張りもいます。音楽好きもいますし、嫌いなものもいます。整頓好きなものも、身の回り一切構わぬものもいました。全共闘に共感する者もいましたし、共産党シンパもいました。創価学会もいました。政治的なことを嫌う人間もいました。そんな中で、当然ぶつかり合いが生じます。寮生活を嫌い、出て行った人もいます。しかし、多くは、4年間寮生活を続けました。その生活の基本のルールは、決して自分ファーストでは、ありませんでした。寮の天井に先輩の誰かが大書していました。

「自分も生かし、他人も生かす」
これは、とても難しいことと思います。しかし、これしかないのではないかと思っています。民主主義が、まずい制度としても、これしかないのと同じことです。市場経済が大変な問題や困難を引き起こそうとも、それしかないのと同じことだと思います。

今日は、相馬スタンディングの今年最初の日でした。

幸い小雨が上がりました。参加者は、8名でした。

私の今日掲げたプラカードです。安保法効力発生以前と以後では、表面的には変わったように見えませんが、大きく変わっています。米国が北朝鮮や中国と戦争状態に入ったら、日本も、政府の判断で、参戦することができるようになりました。中東で米英等がどこかと戦闘状態に入ったら、政府の判断で、後方支援=参戦できます。安保法以前は、出来ませんでした。安保法を廃棄しましょう。あきらめては、戦後を作ってきた先輩たちやこれから生きていく人たちに申し訳ありません。

今年もよろしくお願いします。