水汲みじいさんの繰り言

暑苦しいですねえ。
昨晩(8月1日)寝室で寝ようとしたときの室温30℃です。窓すべて開けていたにもかかわらずです。もう10時なのになあ。エアコンがないので扇風機を最強にして寝るしかありません。
午前3時暑苦しくて目を覚ましました。室温28℃です。やばい、熱中症になりそうだ。参ったなあ。結局4時に起きました。


暑いばかりではありません。雨が降らないんです20日ぶりに降った雨(逆走台風12号)は合計でたった10ミリです。毎日毎日小川で水汲み、畑に水撒きです。水汲みじいさんです。くたびれます。


世の中も暑苦しいことがまあ多いですねえ。
2020東京オリンピック関連のニュースなんて、2年後を想像すると暑苦しいです。国民に「日中の運動は控えましょう」なんて言っている時季に、激しい運動をするわけですからねえ。おかしくないですか。競技者・観客優先でないのは間違いないです。誰が考えたって10月/11月あたりがいいでしょう。9月でもいい。いや7月8月以外ならどこでもいい。変ですねえ。一番やっちゃいけない時期にやることにしたんです。変ですよね。米国放送の都合と聞きましたが、どうしてこうなったか教えてください。・・・そうして確実視されるオリンピック後の不景気でしょう。恐ろしい。



不景気と言えば、日銀の政策転換。うーん、わが日本、オリンピック前にすでに行き詰ってますね。
黒田日銀の5年「景気をよくするためインフレにしよう。そのためには、お金を増やそう。お金を増やすために異次元の金融緩和しよう。やー、なかなかインフレにはならないや。よーし思い切ってマイナス金利にしよう。・・・それでもだめだ。今はマイナス金利の弊害が目立つようだ。これではだめ、0.2%くらいまでの金利上昇は認めよう。だからさ、2%のインフレは出来ないよ。分かってね。政府の方の財政出動でお金をでまわらせてね」


おいおい、これはもう「金融緩和・財政出動でインフレにして景気をよくする」という政策そのものが間違っていたんじゃないの?もう何年やってるの、その政策。結局、日銀・政府の政策(アベノミクス)は、的外れだったんですよ。
あーあ、その結果、格差が拡大し、借金が増大しています。どうしてくれる?政府と日銀さん。

こんなことは、ちゃんとマスコミも、国民にわからせてよ。
特にNHK。君は、国民みんなのお金で運営してるんでしょ。政権の情報を無批判に垂れ流しは間違ってますよ。政権は多数政派じゃないのですからね。思い違いしないでくださいね。選挙で自公勢力を支持する人は、全国民の4分の1程度なんですよ。投票しない人も含めて全国民からのお金で、君たち食べているのでしょう。4分の1のお客(自公支持)向きの味付けばかりではだめでしょう。数からいうと、一番多いお客さん、つまり投票しない人向きの味付けもほしい。投票しない人は、娯楽番組がお好みだって?そう馬鹿にするなって。彼等の利益になるように番組作ってよ。分かりやすい政治経済社会の話。しかも政権寄りでない公正なもの。娯楽番組だけって彼らの利益になる?ならないでしょう。もし、彼らが娯楽番組がお好みで、好みに合わせなきゃというなら、公平のためには、政権寄りのニュース等もやるべきでないでしょう。娯楽番組だけにすればいのです。政治経済の話をするなら公正にやらなきゃね。

それにしてもNHK政権寄りの味付けはひどいなあ
皆さん、イージスアショア(陸上配備の新迎撃ミサイル)のニュース、見ましたか。何日か前NHKニュースでは「1340億円で予定より500億円増えた」と言ってました。次の日の朝日新聞では、この費用を4664億円と言ってます。朝日の方は、2基分と30年間の維持・運用費を含めています。NHKは、一基の本体だけの金額です。金額が少ないようにアピールしてます。もっともNHKの他の番組では、4664億円の方も言ってたのかもしれませんけど。どちらも出所は防衛省の発表です。同じ材料で、どうです。だいぶ味つけが違うでしょう。やっぱりNHKは、政権寄りでしょう。4分の1のためにやってますでしょう。・・・NHKさん、もっとまじめにやってよね。逆にまた朝日は、反政権とも言えますがね。しかし、国民のうち数の多い投票に行かない人には、どちらの情報が必要ですかね?防衛費は税金から出ているので、イージスアショアが決まれば30年払うことります。となれば4664の数字の方が必要ですよね。NHKは偏向してます。


NHKの偏向だけでなく、暑苦しいニュース多いですよね。なんですか、自民党議員の反人権的言動の数々。今国会での自民党中枢の好き勝手放題。これは多数派の奢りです。一番の薬は、彼らを少数派にすることです。これこそ特効薬です。よーく効きます。

日大中枢もひどいと思ったらもっとひどいのが東京医大中枢です。今日のニュースびっくりです。入試で女子の得点は一律減点だって。そんなのあり。これから調査なんて言ってるけど、大学関係者は大方知ってたはずです。理由もひどいものです。女性医師だと出産・育児・退職などで病院経営が難しい、というのがその理由というのです。女性医師が働ける環境を作るのが先だろうにね。どんな理由があろうと、「入試の点数を女子は一律減点」というのはやってはいけないことです。差別そのものです。狂ってます。東京医大の理事とか教授は男から生まれたのでしょう。

スポーツ界もひどいねえ。あー暑苦しい。ボクシングのドンなんてやーさんそのものです。

どうして一人の人をのさばらばらせてしまうのかなあ、不思議です。

今年の暑さの結果の良いこと一つを紹介しましょう。去年は一個も獲れなかった「すいか」が4個採れたことです。

一つ食べましたが、甘さも十分でした。暑さもいいことあります。それでは元気出して雨が降るまで、水汲みじいさんに徹しますか。