二人目の孫が生まれました

昨日二人目の孫が生まれました。同居している36歳の娘(長女)の初産です。娘は2010年結婚したのですが、なかなか子供が出来ませんでした。昨年、日本初の人工授精で有名になった鈴木記念病院に通院、授かった命です。

娘は初めに地元個人病院、次に南相馬市立病院さらに福島県医大付属病院と転院しました。帝王切開での出産のためでした。胎盤の位置が悪いのだそうです。7月24日入院しました。入院してすぐ、「37週と0日」でという先生の判断で、分娩は8月6日と決まりました。

私たち夫婦と婿殿は、朝から緊張してました。9時30分、私たちの前の順番の妊婦さんが手術室へ向かいました。10時少し前その赤ちゃんが帰ってきました。わずか25分です。妊婦さんも10時40分帰ってきました。赤ちゃんとご対面してます。

そしていよいよ娘の順番です。ますます緊張が高まります。「頑張って」という家族の声に送られ、11時30分娘は手術室に向かいました。娘は、「12時頃赤ちゃんが来る」と言っていたのですが、12時を10分過ぎ30分過ぎても赤ちゃんは来ません。お互い言葉にはしませんが、悪いことをいろいろと想像します。

入室以来1時間30分たった午後1時、看護師さんたちに連れられて赤ちゃんがやってきました。いやー気をもんでくたびれました。体外受精、高齢初産、全前置胎盤妊娠、転院とこれまで多くの関門がありました。最後の関門でした。

生まれたばかりの赤ちゃんです。お誕生おめでとう。まだ1時間しか人生を生きてません。こんにちは、おじいちゃんです。私は、どこまでこの人の人生を見届けることができるのやら。


○○ちゃん、君の誕生日は皆に覚えてもらえますね。8月6日ですもの。人類史上初の原爆投下の日です。原爆とは、武器を持たない人まで殺傷する悪い兵器です。

昨年画期的な条約が結ばれました。「核兵器を造っちゃいけない、持ってもいけない、これを使って脅してもいけない」「核兵器は悪い武器だ」、という取り決めです。核兵器はなくそうという取り決めです。残念ながら、核兵器を持つ国々はこれを認めません。核兵器を持つ国に守ってもらっている国々もこれを認めません。あなたが生まれた日本の政権も、認めてないんですよ。戦争で原爆の被害を受けた唯一の国なのにね。日本の政府は馬鹿ですね。

各国政府は馬鹿ですねえ。見習っちゃいけませんよ。みんなで一気に、悪いものはなくそうと決めればいいのにね
そしたらお金もかからず、安心なのにね。馬鹿を見習っちゃいけませんよ。