新元号は国民投票で決めるのがいい

5月からの新元号が「令和」と決まった。新元号については、だいぶ前からどんなものになるかとか、どんな手続きでとか、年号が変わるので「平成最後とか」「平成時代とは」とか「新元号最初とか」「新時代」とか結構騒いでいた。

 

私はこの騒ぎをばかばかしいなあと思ってみていた。

その理由は、(というほどでもないが、あえて考えてみるに)

(1)元号で人々の生活も日本国の実態も変わるわけではないから

超当たり前のことである。元号が変わったからと言って我が家の課題(今後同居するか別居か等)が解決されるわけではない。国の借金が減るわけではない。少子高齢化の動きが止まるわけでもない。沖縄差別も変わらない。4月30日は平成で、5月1日は令和である。4月30日と5月1日で何か変化があるか。・・ないのである。3月31日と4月1日は同じ平成であるが、大きな変化がある。4月1日から新年度なんである。高校生や大学生が卒業して社会人となればその人にとっては大きな変化である。転勤があればその人にとっては大きな変化である。今年の新年度からは、外国人受け入れや働き方が変わる。それはわりと大きな変化だろう。

 

元号で何も変わらない、そんなことで騒ぐのはばかばかしい。

 

(2)元号歴史認識の本質を表さないから

これもいうのは、ばかばかしいくらい当然のことなのであるが、言っておこう。意識しない人も多いようなので。

 

我々は誰でも濃淡の違いはあれども歴史認識を持って生きている。例えば次の言葉「そんなの時代遅れよ」「古臭い」、「ナウい」「いまい」(古いなあ、俺も)「時代(ときよ)時節は変わろうとままよ」(村田英雄「人生劇場」)・・・・。

 

昭和をひとくくりにして、「激動の昭和」などという。昭和が激動という認識に私も賛成するけれど、同じ昭和でも戦争前と戦後では大きく違うという認識の方がずっと重要と思う。

 

戦前は積極的に戦争を国家の目的遂行に使ったし、戦後は戦争を国家の目的遂行には使わなかった。この違いは大きい。国家と個人で言えば、戦前は国家の価値に奉仕するため個人があったのであり(例:教育勅語「・・・以て皇運を扶翼すべし」)、戦後は、個人が重要で国家が個人を支える(例:旧教育基本法「教育は人格の完成を目指し・・・」仕組みなのである。

 

昭和という同じ元号でも、戦前と戦後ではひどーく違う。

 

元号騒ぎは、こんな歴史認識を遠くへ追いやる。

 

(3)元号で騒ぐのは、政権の思うつぼ

見よ。政権は元号制定をとんでもなく大切と国民を洗脳している。例えば、

制定過程の詳細の発表、連続する官房長官発表と首相談話、遺漏無き準備の強調等々。その洗脳は、現政権の失態を隠すのに役立ち、現政権の権威を高める作用を果たしている。

・・・ 

(1)(2)で述べたように元号なんぞ大した意味がないのに。この洗脳のお先棒を担いでいるのがNHKである。何度トップニュースで流したか。ブログ知人の天天日記さんがよく言う「犬HK」そのものである。

 

 

元号は明治以降権力による天皇を使った支配の道具であった。それが明治に作られた一世一元制である。天皇が変われば時代も変わる、故に天皇が支配者、ということを国民に明示することにより、天皇支配を補強したのである。

 

まるで一世一元制が伝統のようになっているが、それはまったくの嘘である。本日の天声人語で「令和の出典となった大伴旅人の時代には一天皇の間に多くの元号があった」と言っているように、一世一元なんかは明治以降の政権の策略であって、伝統なんぞではない。

 

現平成天皇は、「生前退位」の意志により、一世一元制の意味を弱めた。天皇支配の意味を弱めたのである。天皇という特殊な人間の死(お隠れ)によって時代が変わるという意味を弱めた。偉い天皇である。

 

・・・

令和と聞いて初めに連想したのが、命令と冷たいという言葉であった。解説によると

令という字は良いという意味を持つのだそうである。令嬢なんてのがその例。なるほど良い意味もあるのか。

まあ、印象は各人さまざまであろう。騒ぐほどのことではあるまい。

・・・

それにしても外務省。あほだねえ。この際西暦を原則にだと。おいおい今までどうしてたんだ。外国との付き合いが仕事だろう?外国にとって日本の元号なんてまったく無意味だ。何してんだろう。世界の中の日本である。もう世界共通の西暦だけでいい。まあ、それでも元号が好きな人は使えばいい。

・・・

元号の発表に当たって、マスコミでは、いろいろな予想をしていた、お祭り騒ぎである。だからいっそ元号は、簡略な方法の国民人気投票で決めたらいい。候補三つくらいでね。テレビで投票とかネットで投票とか、勿論好きな人だけ投票という方式で。郵便・ファクスも可。勿論選択肢には不使用も当然あってよい。一人何回投票しても良い。・・・なんだ随分いい加減だな。

そう、そんな程度のことになのだ。そんな程度にすべきだ。

・・・

麗々しく政府が秘密裏に決定して発表する。マスコミが騒ぐ、商魂たくましい連中が躍動する・・・・あーバカバカしい。くだらない。

・・・

昨晩ここまで書いて投稿したはずだが今朝見たら公開してなかった。だいぶ酔ってたからなあ。あと1か月ちょっとばかばかしいことがマスコミをにぎわす。あー嫌だ。ばかばかしい。と付け足して投稿する。