万一に備えない危険物取扱者?/荻生田文科大臣に注目!

気持ちのいい風を受けて、スタンデイングをしてきました。

9月9日は、台風のため中止で、20日ぶりです。前回5名に対して今日は11名で心強い。

f:id:A0153:20190919114425j:plain

いやいやひどい写真です。車の陰で見えませんね。代わりにお空をご覧ください。秋の空がかすかに見えます(笑)気温は22度。気持ちのいいスタンデイングでした。行き帰りは、南相馬の田んぼの中です。稲穂がもう垂れていて、甘い稲の香りがしました。震災直後は荒れ果てた田んぼの風景でした。今は稲作が再開してます。しかし復興したなんて、とても言えません。

 

9月16日再開されたJビレッジを見に行きました。中心の建物周辺は、まあまあ人が多くて(サイクリングの大会がありました)往時を思い出させます。しかし、国道六号線の双葉・大熊の帰還困難区域では相変わらず、警官が警備するバリケードが続いていました。沿線には荒れ果てたお店・住居・田畑が連続していました。自動車は通れますが、二輪車・歩行者等、体をさらす通行は、まだ出来ません。8年過ぎてもこの調子です。人は戻りません。ですから、原発事故以前に戻ることはありません。

 

この激烈な災害=故郷破壊、多数の原発関連死・心身障害・生業破壊、全国民の賠償負担(電気料)を引き起こした東電幹部が無罪判決(本日の東京地裁)とは、理解不能です。東電に責任があるなら、その経営者にも責任はあるでしょう。会社の行動は、自然に決まるものではありません。その会社の経営者が決めます。

 

事故数年前に、防潮堤を超える津波が来る可能性が指摘されていました万一に備えて対策を打つのが、危険物で利益を得ていた会社の経営者のはずです

 

灯油・ガソリン・火薬等危険物取扱者は、資格が必要です。法令の試験があります。それは万一の事故に備えてです原子力取扱いに資格があるかどうか知りませんが、万一に備えるのは当たり前です。原子力は、灯油・ガソリン・火薬などに比べてはるかにはるかに危険なんですから。

 

東京地裁の裁判官の皆さま、あなたたちは、万一に備えない危険物取扱者の存在を合法としているのですよ。

 

対策なんて簡単です。非常用のジーゼル発電機をもっと高い所に設置すればいい。今日もTVで、地元民の一人がいってました。「繰り返し、ジーゼル発電機を上へと要求していた」と。裁判官は、どうして「対策を講じても事故は防げなかった」と判断するのでしょうね。私には、理解不能です。

 

 

話がそれてしまいました。スタンデイングに話を戻します。

今日の私のプラカードは、次の三つでした。

 

f:id:A0153:20190919130717j:plain

前に通行者から、このプラカードの意味を聞かれたので、さげろ、あげろ、という意味を書き加えたものです。消費税は大衆課税です。増え続ける、資産を持つ個人・企業への課税を増やすべきでしょう。

f:id:A0153:20190919130729j:plain

「初心わするべからず」で、このプラカードを掲げました。今回の内閣改造に際しても、安倍首相は、憲法改正をやるといってます。その中心は、「自衛隊憲法に書き込む」ということでしょう。

 

どの様な自衛隊を書き込むのでしょう。・・・勿論、2015年成立した安保法制下の自衛隊を書き込むということでしょう。安保法制の諸法律は、集団的自衛権の行使を認めたもので、当時国民の多数、憲法学者の殆どが違憲と考えた法律です。つまりは、憲法違反の安保法制を合憲にしようと言う作戦です。逆立ちした行為です。

 

もし、安全保障政策上、集団的自衛権が必要なら、まず憲法改正してから安保法制の法律を成立させるべきでした

 

安倍政権のやり方は、泥棒をしておいて、泥棒はいいことにしようという行為です。人を殴っておいて、人を殴るのも良いことにしようというやり方です。ルールを破っておいて、己の行為を正当化するルールをつくろうという作戦です。

 

さて、本日立憲民主党、国民民主党等が統一会派をつくるということが本決まりとなりました。良くも悪くも、民主党の再集結という感じがします。安保法制成立時、民主党は同法制に反対という態度でした。共産・社民も同様でした。今、新参の「れいわ」も反対です。「安保法制廃止」でまとまってほしいです。しかし当時の民主党内部にはいろいろ意見がありました。大丈夫でしょうか。ぜひ野党は、「安保法制廃止」でまとまってほしいと思います。また野党は、消費税減税・資産課税強化でまとまってほしいです。野党結集のため、これらのカードを掲げました。

f:id:A0153:20190919103325j:plain

久しぶりに、新しいプラカードを作りました。街を行く人たちの多くにはわからないだろうなと思いながら掲げました。

 

新文科大臣荻生田は、安倍首相の意をくんで、安倍首相のお友達=加計孝太郎の経営する加計学園獣医学部設置のため、文科省に圧力をかけた張本人です。その証拠の文書を、文科省は提出しました。

 

安倍首相は、荻生田を文科省へ送り込み、己のお友達びいき=行政の私物化、を隠すつもりでしょう。いや、もっと悪辣なことを考えているでしょう。証拠を発表した文科省役人に復讐し(例えば人事異動)、恐れさせ、ひれ伏せさせるつもりでしょう

 

それで一罰百戒全官僚組織を官邸の思うままに動かすつもりでしょう

 

マスコミや野党・国民の荻生田監視が必要です。文科省役人の毅然とした態度、無理なら面従腹背、それも無理ならタレコミ、あるいはタレコミ示唆をお願いします。それで荻生田大臣も好き勝手はしにくいでしょう。

 

一番大事なのは、国民の関心です。