久しぶりの通水

10月19日朝8時、1週間ぶりに水道の蛇口から水が出ました。まだ飲み水には使えませんが、生活用水には使えます。ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

この間、テレビでも放映された相馬市民会館に並んだり(3回)、友人宅から汲んできたり(4回)、宮城県の親戚から汲んできたり(2回、若夫婦が風呂に入るついで)と、結構大変でした。

 

この断水で思ったことは、「水の大切さ」ということ、「いつもはなんと気楽に水を使っていたか」ということ、「水はなんと多くの生活につかわれているか」ということ、「風呂・水洗トイレは、思ったより多くの水を使うということ」でした。

 

まだ断水の人もいます。大変だと思います。健康管理に留意して生活していただきたいと思います。難民キャンプなどは、こんな生活がずっと続くのですね。ひどいですね。

中村哲さんたちのアフガニスタンでの活動は、大偉業です。

 

繰り返しますが、ご心配いただいた皆様、ありがとうございました。飲用には使えないので、もう少し水汲みします。