来年の桜の頃には

1歳8か月の孫は、今朝も保育所に行きました。鼻汁が時々出るのですが、熱もなく元気なので、母親が連れていきました。保育所の服は嫌だと抵抗して着ませんでした。見ているとどうも行きたくない様子です。しかし保育所に着くと泣かずに、先生に「抱っこ」と積極的に飛び込んでい行ったそうです。

良かった良かった。

母親も今週16日から仕事復帰の予定です。(介護職なので心配です。濃厚接触そのものです。)

考えてみれば、私らも学校時代や現役時代、朝になると憂鬱でした。勉強や仕事に行きたくありませんでした。家で好きにしていた方がはるかいいのは大人でも子供でも同じです。やったことないですが、在宅勤務というのはいいものでしょうか、悪いものでしょうか。家でも見張られてる感じなんてあるのかな。

・・・・・

コロナ対策のため、政府が、「人との接触8割減、事務系の仕事で最低7割の出社人数の減少」を求めたとのことです。それは可能なことなのでしょうか。13日のNHKニュースによりますと、東京では位置情報のデータから見ると5割弱の減少、定期券購入数から見ても5割減程度でした。東京は本社が集中していて、事務系の仕事の割合が多いと思います。それでも5割減ですから、他の都市ではもっと出社の割合が多いと思います。

我が家の婿殿は、4月の在勤10日の予定表をもらったのですが、14日までに3日、半日強出勤しています。在勤では仕事が回らないそうです(😓)

 

コロナウイルスが人を媒介(人もネズミや蚊・蚤虱みたいです(笑))して増殖する以上、人と人の接触を極力避けて、医療崩壊を防ぎつつ、特効薬・ワクチン開発を待つしかありません。

特効薬・ワクチン開発には日本国の大きなお金と資源を注ぎましょう。日本の金儲けにもなるかもしれません(渋)。しかしこの時、金もうけをせず、世界人類に特効薬やワクチンを提供すれば、もっといいです。

理想は、各国でお金を拠出しあって、特効薬やワクチン製造の国際ワーキンググループを作り(4~8くらいのグループで競争)研究開発してもらうことです。国際協調が進みます。

・・・・・

コロナ対策の前線でも、お金のことは大事です。

日本国政府自治体のお金と人員は限られてますので、どこに力を注ぐかはとても大事です。

1.濃厚接触不可避かつ常時必要な職場・・・介護・保育・医療

2.濃厚接触不可避しかし一時休業可能(公的性格)・・・教育

3.濃厚接触不可避しかし一時休業可能(私的性格)・・・宿泊・飲食業・接客業・娯

                        楽・レジャー・文化・スポーツ

4.濃厚接触避け得る・・・事務・営業・製造・販売・運輸・宅配

・・・・・

4は、工夫で何とかなりそう(例えば夏。暑いときも冷房なし=窓全開・扇風機で頑張る。うーん、懐かしい。昭和の匂いだ。・・・怒られそう。)

3は、一時休業を可能にするよう公金投入必要

2は、公教育は税金なのでいいが、私教育にも、公的性格を勘案して(夜間中学・フリースクール・専門学校等)公金投入必要

1は、もっともお金と人員を投入すべきところ

・・・・

一人一人は生活の各場面で、できるだけ人と接触しないように心がけるしかないですね。各種宴会もってのほか。風俗・賭け事厳禁です。外食も避けましょう。私のような年金生活者は、人のいない時に買い物に出ましょう。勿論マスクは必須。病気にかからないような心がけも大切ですね。医療崩壊を防ぐためにも。田舎生活者は、無人の野を散歩やジョギングしましょう。

 

あーあ。はやく、特効薬かワクチンが欲しいなあ。ラーメン屋でラーメン食いたい。

電車・飛行機でどこかに旅行に行きたい。花見山(福島市)で、花見たかった。大河原(宮城県)で一目千本桜見たかったなあ。会津の友人訪ねて飲み屋で飲みたいなあ。年一度の旧同僚との飲み方したいなあ。

・・・ 

桜は散ってしまいました。

今年の桜は、見る人も少なく寂しかったでしょう。

来年の桜のころは、日本は、世界はどうなっているでしょうね。

日本

全産業で企業の淘汰が進み国際競争力強化、一方失業者・自殺者や困窮者激増

国債激増圧力によるハイパーインフレ→賃金労働者・年金生活者の生活困窮

アフリカ・中南米でのコロナ流行抑えられず東京五輪中止決定(4月ー桜散る)

主として高齢者の田舎生活への回帰の流れ明確化

自由競争至上主義・自己責任論・利己的思考は不変

特効薬発見(1月)ワクチン見通立つ(2月)医療体制確立(2020秋)→花見OK

なんとなく安倍政権存続(苦笑)

おっと、南海トラフ地震、首都圏直下大地震でコロナ再発→日本壊滅かも(笑)

 

世界

最初にコロナを終息させた中国の覇権明確化(世界で中国風の強権政治流行)

バイデン政権下の米国は、政治的混乱・国民の分断で弱体化→孤立主義明確化

コロナ対応で成功したドイツの主導の下EU強化、但し移民政策見直し機運

中国中心に世界経済は回復し成長軌道に戻る。

遠隔処理(事務・医療・データ)・AIを抑えた巨大会社数社の経済支配

某国・某勢力によるステルス性ウイルス型生物兵器で世界壊滅(ちゃんちゃん)

 

年寄りのせいでしょうか、あまりいいことは思いつきませんでした(笑)

 

さーてと、今日は農作業と草むしりと散歩で過ごすか。ウイルスどこ吹く風。

満員電車に揺られ濃厚接触避けられない勤労者や補償不十分の休業者に怒られそうだ。

ごめん。