久しぶりの散歩

実に久しぶりに散歩に行ってきました。

この20日間ほど、熱は出ないのですが、咳が続いて大事を取って歩いてませんでした。

初め孫が、続いてその母が、そして私が同じ症状です。お医者さんには、3回かかりました。(一回5日分しか薬を出してくれないのです。診断は風邪・気管支炎)

 

足は、休んだせいか痛みが無く、こりゃいいやと思ってます。尤も今朝は3キロ程度で、普段の5,6Kmよりも少ないので、増やしたらどうなのかは分かりません。

 

遅れていた畑仕事も一昨昨日から始めました。何せ夏野菜(トマト・きうり・ナス・ピーマン・かぼちゃ・ゴーヤ等々)の準備をしませんとね。

ビックリしたのは、里芋です。種芋の値段がずいぶん高いです。隣町の店まで探して

1キロ弱、850円で手に入れました。ほんとは、Greenweekendsさんのように自家栽培の芋を種にすればいいんですけどね。腐らしてしまうので、いつも購入しています。

今日の午前中、畑に植えてきました。

ジャガイモは、8割方出そろいました。もうテントウムシが出没し始め油断なりません。

・・・・・・

昨日の学術会議総会は、政府に対して「現状を変える積極的理由はない、任命拒否した6名の即時任命」を求めましたが、政府は、これを拒否しました。

自民党による学術会議改革要求は、政権の悪事(学問の自由抑圧)を隠すための目くらまし戦術と、私は思っています。学術会議の改革の必要・不必要とは別に、まずは6名の任命をすべきです。権力が学問に介入した、そこが問題なんです。学術会議の問題じゃないんです。問題をすり替え攻撃する、まったく自民党は油断なりません。

・・・・・

政府は、2030年度に2013年比温室効果ガス46%削減を表明しました。産業界でいくら、運輸でいくら、家庭でいくら削減という積み上げ方式でなく、まず46%という削減目標をあげる方式なのだそうです。気候変動に対して、政治主導はいいのですが、実際できるんでしょうか。具体策はこれからとのことです。

 これについて、自民党内では、早速、「稼働時には二酸化炭素を出さない原発を増やそ」という動きが出てきました。もうお忘れですか。あの事故。2千人以上の原発事故関連死者が出てるのですよ。もうお忘れですか、数十兆円に上る事故処理費。処分場もなくさらに放射性廃棄物を増やしていいのですか。

 

 全く油断も隙もありません。

・・・・

4都府県に「緊急事態宣言」発出、一方では、東京オリンピック断行って、狂ってませんか。己の無策を棚に上げて、営業停止、酒禁止、時短要請、マスク飯食え、出歩くな、ステイホーム。・・・・・、♪いやになっちゃうな。無策にさらされて。どうしよう。まだまだなのかしら(ワクチン)♪。