馬鹿な俺/寒いスタンデイング/9条の会ニュース

あやうく詐欺にひっかかるところでした

5日前ネットで、「若さを保つ食べ物」系にアクセスしたら、突然大きな音で警告音が鳴り響き、「マイクロソフトです。あなたのPCはウイルスに感染しました。すべての情報が盗まれます。これを回避するためには、技術者の援助が必要です。こちらに電話ください」という案内がありました。

 

慌てて私が電話したところ、若い女性の声でウイルスの説明、自分の身分証明書・写真

の提示があり、さらにいろいろやった末に、「このウイルス除去には、35000円かかる」なんて言い出しました。

 

この辺で怪しいと思った私は、いろいろPC操作しますと、「なにを動かしているんですか」というので、「マイクロソフトがお金を要求するなんておかしい。も一度あなたの身分証明書を見せてほしい。怪しい」と言ったところ、電話はプッツン。

 

やばかった。警告音で慌てたこと、マイクロソフトらしき画面、身分証明書等で信用したのがいけなかった。たどたどしい日本語だったのですが、疑わなかったです。

 

その電話番号は、050-5050-0959です。

 

私の電話番号を知られてしまいました。まずい。他の電話を使って掛けてくるかもしれません。知らない電話には絶対でないと決心してます。

 

皆さんも気を付けてください。

 

 

相馬のスタンデイングに行ってきました。寒い風が吹く中でした。参加者は5名でした。寂しいスタンデイングでした。1年生が通りかかりました。元気です。彼等の学校は、4年から6年が休校だそうです。クラスターが発生したせいです。

 

南相馬のスタンデイングは、2月20までお休みです。勿論オミクロン株の蔓延によるものです。

 

オミクロン・コロナを抑えるのには、幼稚園・保育園・小中学校の休校が有効と思うのですが、小さいお子たちが休むと困る親がいます。非正規の共働き、一人親、介護を抱えている人などです。

 

非正規でも100%の休業補償とか、手厚い援助をすべきです。

 

手厚い援助がないのだから、10万もらったって「できるだけ預貯金」となりますよ。不安ですから。そうなれば、お金を遣わない→売れない→生産しない→給料を上げない、という悪循環になって経済は回りません。まずは、安心できる社会保障が必要です。

 

9条の会ニュースが出来上がりました。A4版4面+署名用紙A4一枚です。ほんとは、写真を載せたかったのですが、引っ越し騒ぎでバッテリーが行方不明です。で、写真はとれません。携帯では撮れるのですが、PCに取り込めません。

 

1面は、改憲の動きを批判する論説、2から3面は、インタビュー記事、4面は、随想です。4面をわたしが書きました。

 

手分けして5000部刷って、折りました。このうち大半を新聞に差し込んでもらうのですが、一部7円なのだそうで、一回で財政が破たんしそうです(笑)