鯉のぼりに思う

春風の中を歩いてきました。

 

遠くに鯉のぼりが見えました。風を受けて元気に泳いでいました。近頃はごく珍しい光景です。娘たちが小さかった30年前に比べると鯉のぼりは激減しました。室内で武者人形を飾るようになったと聞きます。室内で、ちいさな鯉のぼりを飾っているとも聞きました。

 

子どもの数の減少もあるのかな。

 

厚労省の出生数統計で見ますと、こんな具合です。

 

1950年(私の生まれた年)230万人→1981年(長女の誕生した年)150万人→2019年(長女の子供=孫の誕生年)86万人

 

これでは、鯉のぼりも減ります。日本の衰退もわかります。

 

ところがねえ、一昨日朝のワイドショウに出ていた榊原英輔さんは、日本の経済成長が低いことに対して、「日本は、成熟国家となっているので低いのは当然、将来とも経的に日本は問題ない」と言ってました。

 

玉川徹氏が、一人当たりGDPについて、「2000年ころに比べて現在、(同じ成熟国家の)英仏独のGDPが1.5倍になったのに、日本はほどんど伸びていない、大丈夫ですかね」と問いました。対して、榊原氏、「大丈夫です。日本は、豊かな国ですよ」

玉川徹氏が「北欧も伸びてますよ」に対して、榊原氏「北欧は特殊な事情があります」

 

榊原氏が何を根拠に日本は豊かな国、将来も大丈夫と言うのは、分かりませんが、

1995年には一人当たりGDPが世界3位だったのに、2019年には、世界19位に落ちている(世界経済のネタ帳)のを見ると、榊原氏、大丈夫かと言いたくなります。

 

榊原氏は、まともに日本を見ようとしてないんじゃないかと疑ってしまいます。

 

まともに見ようとしないのは、自民党もそうかな、と思います。

 

ロシアの侵略という危機を使って、今後5年で防衛費をGDPの2%にしたいと言っています。

 

今現在の日本の防衛費は、世界9位・500億米ドルです。ロシアは世界4位・600億米ドルです。あんなに広い国でですよ。ロシアに遜色ないです。

 

日本の軍事力を見ますと、世界5位から10位です。分析の仕方で違うようですけど。

 

日本は、立派な軍事大国です。

 

ウクライナ戦争を見ますと、軍事力のみならず、知恵(情報・宣伝・戦略等)が大事なことが分かります。

 

すぐ、お金欲しいというのは、自民党に知恵がない証拠です。

 

あそうか、知恵があるはずありませんよね、この30年、日本を衰退させてきた張本人ですからね。

 

日本が超大国なのは、国の借金面です。世界ダントツ一位です。GDPの2.5倍、2位のイタリアの1.5倍を大きく引き離して独走!

 

 

こんな借金があって、成長しない国で、しかも世界有数の軍事大国です。これ以上軍事費は不要でしょう。

 

 

そうか、自民党の皆さんも有名大学出て政治で飯食っているんだから、こんなこと分かり切って言っているんですね。この際だから、軍事費をがっぽり手に入れよう、ですね。

 

国民こそ、しっかり見ないといけませんね。

 

 

選挙で自民党に入れてはいけません。馬鹿な野党も数が増えれば、少しは賢くなるでしょう(笑)

 

野党には、政権を任せられない心配がある?

 

 

心配いりませんて。今度の参院選の結果、自公が大敗しても、自公政権は続きます。

軍事費は、5年で2倍弱増えます。

 

 

あーあ、無駄金だな。代わりに借金増(後世代負担増)と社会保障費・教育費・経済成長支援費が減るのかな。

 

 

ますます衰退ですね。

 

 

おっと、日本の場合、軍事費と言ってはいけなかったのですね。防衛費と言わないと。

 

ねえ、こういうのって、もうやめた方がいいと思いませんか。

 

日本が攻められた場合、米軍と自衛隊が協力して戦うという事は、60年前から決まってます。(1960年安保条約)戦うんですから軍事費ですよ。

 

軍事費を防衛費と言い替えたって同じですよ。本質は変わりません。

 

昨日のニュースで変なことを言ってましたね。自民党は、今欲しがっている「敵基地攻撃能力」を「反撃力」と呼ぶことにしたんだそうです。

 

反撃力と言い換えても欲しいものは同じでしょう。敵基地を攻撃する能力が欲しいんでしょう。敵政治中枢を攻撃する能力が欲しいんでしょう。(無理だし無駄、隠されればおしまい)

 

本質は変わりません。ごまかしは止しましょう。

 

 

気分転換に「そよ風に乗って」を聞こう。私が若かったころ。日本が元気だったころの歌です。多分、パリです。マクロンが勝つといいな。


www.youtube.com