選挙で倒したかった/不安や不満を投票に

いやいやびっくりだなあ、安倍元首相が銃で撃たれ、なくなりました。

 

彼の政治信条(国家主義)や政治手法(敵作り作戦)は、私の基本的考えである戦後民主主義個人主義自由主義・話し合い主義)と対極にあり、また私の考える平和主義(武装同盟・専守防衛武装中立非武装中立)と正反対(軍国主義的)であり、このブログでもだいぶ厳しく、人柄にまで言及して、批判してきました。(政治家は政策のみでなく、人柄だって批判の対象と思ってます。税金で雇っていて、政治は多くの人に大きな影響を与えるので)

 

しかしながら、暴力で自分の意見を通すのは、戦後民主主義ではありません。犯意は、「政治信条が嫌だからではない」という事なので、どうして殺意を持ったか、それが疑問です。しかし、いかなる理由があれ、殺人は犯罪です。意見の相違は、言論の場や選挙、司法の場で決めるべきでしょう。凶弾に倒れた安倍晋三氏に弔意を表します。

 

 

さて、今日は、9の日、原町のスタンデイングです。(南相馬市原町区駅前)

弱い雨の中でした。私を含めて、わずか3名でした。風前の灯火ですかね。

 

写真の男性の隣に、私がたちました。開口一番彼が言うには、

「安倍さんあんなことになるなんて。選挙で倒したかった。(森友・加計・桜等不祥事の)裁判で負かしたかった、残念」と。

 

なるほどねえ。信念の人は違うなあ、と、ひ弱な私は思いました。名言と思いました。

 

また「なんか、張り合いが抜けた」等とも言っていました。なるほど、安保法制以来、安倍退陣まで「安倍政治を許さない」というプラカードを持ってた人だからなあ。

 

立派です。

 

 

さて私は、選挙運動最後の日ですので、自公維新の票が少しでも減るように、スタンデイングに参加しました。生活に直結するようなことを訴えようという気持ちです。

 

 

 

実際、物価高には正直困っています。食事担当としては、食品の値上げが痛いです。鶏肉・豚肉(牛肉はうちは殆ど食べません)・魚類・ハム・ソーセージ・冷凍食品各種・麺類・油類・調味料類・ジュース類、アルコール類も・・・まあ殆どじゃないですか。

 

我が家が多用している卵やもやしまでもです。一昨日卵は一パックL189円でした。一番安いときには、128円だったのに(大安売りの時)。もやしは長いこと29円で頑張っていたのですが、とうとう32円となりました(一番安い店)。

 

私めは、野菜栽培担当でもあります。こっちはもっと値上がりがひどい。特に化成肥料の値上げはひどい。20%~30%以上の値上げではないかと思われます。輸入じゃないのに、牛糞・鶏糞も値上がりです。くそ!くそ!(汚いダジャレだ)俺の軽トラのガソリンも値上げが痛い。

 

 

欲深のプーチン熊の侵略で軽虎走れずリヤカーで行く(笑、まさかね)

 

 

我が家は夫婦二人の年金を合わせて月26万の収入です。値上げは痛い。

もし夫婦とも国民年金だけだったら、夫婦合計月10万~16万くらいじゃないのかな。生活が大変な人も多いでしょう。ひとりだったら尚大変だったでしょう。

 

 

どうして値上げするんでしょうか。ロシアのウクライナ侵略に起因する石油・天然ガス穀物の値上げもあるでしょう。

 

 

しかし、もうウクライナ戦争が始まって4か月。まだまだ値上げの勢いは止まらないようです。

 

 

つまり、円安が利いているのでしょう。ボデイブローのように。

 

 

どうして円安になるか。皆さん言うように、これはやはり、世界が金利を上げているのに日本は上げないからでしょう。

 

より高い利子を求めて、円を売ってドル等外貨を買って、そこに投資するのでしょうね。円がいっぱいなので円は安くなります。

 

日本は何故、諸外国と同様金利を上げないのでしょう。これまた皆さんのいう通り、金利を上げると不景気になるし、国の借金の利子払いが膨大になるから、あげられないのでしょう。

 

 

物価上昇(=生活苦)の原因である円安を抑える対策として、金利を上げると、不況になる。そのうえ、国の借金の利払い激増で予算立てられない。だから金利を上げられない、結局物価上昇=生活苦は止められない、あーあ。身動き取れない。ただ苦界に沈んでいくだけ。

 

♪♪値上げは続くよ、どこまでも♪  

 

 

出口なし!です。

 

 

これって自公政府の大失政じゃないですか。

 

 

割と多くの人が言うように、アベノミクスの「金融緩和と財政出動(=円をいっぱい市場に出す→円安)で、インフレにして景気をよくし、経済発展」という作戦の失敗じゃないですか。景気は良くないし、経済成長は出来てないし、借金は激増しています。トリクルダウン(豊かさの滴り落ち)なんて庶民にはなかった。

 

 

自公政治の失敗大作戦でしょう。

 

 

なのにですね。この参院選でも、自公が勝利らしいです。皆さんに、不満とか不安がないのかなあ。俺は分からないです。

 

 

ついでに維新も大勝利らしいです。維新って、自民と維新伝心ですよね。防衛費増の旗振り役、敵作り手法がうまい集団、特に危険なのは、歴史修正主義です。これは、世界の孤児(欧米・中国・東アジア・豪州に総すかんを食う)になる考えです。ただし維新は宣伝はうまい。俺から言わせれば、嘘がうまい。俺は嫌いだな。自民以上に嫌いです。)

 

 

 

この数十年、日本政府は、国の借金を増やして、金融資産を激増させました。金融資産って、多くの部分を金持ちが持っているでしょう。

 

 

つまり自公政府のこの数十年の政策とは、大いに借金して、金持ちの資産増やしに使った、ということです。

 

 

結果としてそういう事です。俺にはそう見えます。

 

 

国民が皆が大金持ちならいいんだけどね。ほとんど貧乏人か、「些少の」小金持ち

なのにねえ、自公がこの選挙でも勝つのだそうです。日本国民、あほかいな。

 

株や投資で食える人、財産持ち、(円安で儲かる)輸出企業の正社員、政府よいしょのマスコミ社員、高級官僚なんて国民の中では、数少ないでしょう。

 

 

まあしょうがないです。あまり効き目がありそうもないですが、意味も分かりにくいですが、こんなプラを持ってアピールしてきました。

これはずっと前からの首下げのプラカードです。自民・公明・維新・立民・国民、主要政党、皆、程度の差はあれ、軍拡です。今後は、どこから軍拡の金を出すか、が焦点となるかな。どうせまた借金でしょう。

貧乏人・普通の人が、少しでも投票に行きますようにと、こんなことを書きました。金持ちはどんどん金持ちになっているのは事実です。アベノミクス批判のつもりです。

将来に不安を抱えている人は多いと思います。現状に不満を持っている人も多いでしょう。そういう人が自公以外に投票するように、こんなことを書きました。

 

ところが、私の隣の男性「物価高や生活不安などがアベノミクスや政治のせいと思っている人は、ごく少ないんじゃないか。分かってないんじゃないか」

 

私もなるほどと思いました。わかってりゃ、投票率50%とか、自公維が強いなんてことないものね。

 

月曜日は、相馬でスタンデイングです。どんな結果が待っているのでしょう。私は、極めて悲観的です。

 

またまた、長文になりました。読んだ人、ごめん。