参院選雑感/相馬でスタンデイング

参院選が終わりました。これからいろいろ分析が出ると思いますが、私も思ったことを書いておきます。

(1)投票率は前回より上がったけれど、安倍氏殺害という大事件が起きても、相変わらず50%ぐらい。半分の人が投票していない。これこそ民主主義の危機と思う。なぜ半分の国民が投票しないか、ここを調査・分析すべきである。特に野党第一党の立民はやるべきである。約半分の国民という大票田があるのだから。

 

(2)棄権する理由について私の想像と対策(というほどではないけど)

〇興味・関心がわかない。なぜか→選挙戦は、明確な対立点を示していない。

               →メディアはもっと討論会を開催すべき。昔のような各地方でのさまざまな主催者による討論会もいい。

 いろいろ工夫は出来るだろう。ディベート方式。視聴者参加方式(勝ち負け投票)。AIと対決。海外の情報を与えて、それについての意見発表。ある問題についての●×発表から突っ込みあい。とにかく視聴者が面白く見るような番組を作ってほしいものだ。政見発表は、うーんと減らして良い。その分を面白い政治討論会へ。

 

〇選挙が自分の生活に関係があると思わない→小中高大の教育で生活と政治が関係があることを教える。大人の為、そのようなTV番組をもっと多く。野党がそのようなことを分かりやすく工夫して情報提供(与党はやりたくないはず)

 

〇自分の一票では変わらないと思う→選挙権を得るための先人の努力を知らせる。自分の意思表示が、一憶分の一、その方向に社会を動かすという自覚を促す。

 

〇賞罰方式→投票ポイント制や棄権罰金制(情けない、これはやるべきでないな)

       

 

(3)自民が伸びたのは、予想されていたことなので驚きはない。今現在の日本の低迷(少子高齢化、物価高騰・賃金低下、経済成長弱い、格差拡大・国の借金激増、自由・人権後退、無責任・自己中の風潮等)は、長年の自公政権の政策の結果なのに、なぜ自民が強いのかは、私の最大の疑問である。

 

 福島選挙区についてのNHKの分析で、選挙中盤、与野党が接近してきたが、安倍氏殺害で一気に風向きが変わった結果、与党が圧勝とのこと。安倍氏殺害がやはり自民に

有利に働いたか。安倍氏殺害なんて政治の中味に関係ないのにな。

 

(4)維新が伸びるたのは、予想されたことなので、驚きはない。公共の軽視(保健所機能軽視等)、歴史修正主義(≒戦前日本そう悪くない)、敵を作り煽る、不祥事連発など、問題多いのに人気が出るのは、これも私の大きな疑問である。特に大阪・兵庫で強いのはなぜか、興味がある。

 

(5)元総理殺害事件の容疑者がなぜ犯行に及んだか、安倍氏が関係する(と彼が思った)宗教団体名を警察が発表しないことに、疑問を持つ。発表すべきと思う。また安倍氏が関係しているかどうか、どの程度かをマスコミは追及してほしい。すでにネットでは、統一教会という名が出ているし、安倍氏一族がそれに関係しているという情報も出ている。出さないのは、警察やマスコミの忖度ではないのかと疑っている。

 

スタンデイングから帰ってきたら、統一教会の会見があった。容疑者の母親が会員であること、その家庭が献金をしていること、その家庭が破産したこと、安倍氏のメッセージがあったこと、安倍氏は会員ではないこと、などが明らかにされた。さらに詳細な

事件の解明を望む。

これを、投票前に流していたら、これほどの自民の大勝はなかったかもね。ずるいぞ。

 

 

(6)絶滅危惧種社民党が生き残ってよかった。それにしても、Ǹ党や参政党よりも得票率が低いとは情けない。

 

(7)改憲勢力が3分の2を超えたことにより、憲法改正発議がしやすくなったことは、面白い。私は憲法改正に反対であるが、国民投票はあってよい。選挙と違い、ある一つのことについて、国民ひとりひとりの判断で決めるのであるから、無関心な人も考えやすい。話し合いや討議の結果、各人の判断が表明し多数決で決めるという民主主義の根本のやり方である。憲法の認める数少ない直接民主制である。国民投票で、憲法の規範力が復活する。「我々日本国民は、・・・・この憲法を確定する」(日本国憲法前文第一センテンス)が生き生きと蘇る。

 

尚相馬のスタンデイングに参加してきました。私達夫婦を含めて5名参加でした。

カメラを忘れて写真はありません。興味深げに見ていく車が多かったと思います。

この3つを掲げました。(再掲)また小学校一年生が通りかかりました。

「バカ言うな」が読めるんですよ。漢字習ってないのに。

 

(追加)改憲発議したら、受けて立つけど、改憲勢力は、改憲に力を注ぐべきでない。改憲しても日本の諸問題(少子高齢化、経済停滞、格差拡大、国の借金激増、自己責任論・自己中風潮、自由人権衰退、貧乏人増大等々)は、何ら解決しない。仕事してるふりするな。日本の困ったことを憲法のせいにするな。国民は憲法なんぞには興味はない。緊急事態条項は、悪くする。改憲なんぞに力を注ぐ余裕なんて、わが日本にまったくないぞ。崖っぷちと思わないか。