国葬に反対

7時のNHKニュースを見て、やっぱりかと思った。

 

安倍元首相の国葬である。

 

岸現首相は、外交・内政で多大の貢献、暴力に屈しない民主主義の為、というのが安倍氏国葬の理由のようだ。

 

外交って何か貢献あったろうか。

 

ロシアには、多くのお金と精力とを使ったけれど、効果はなかった。プーチンと仲いいなら、プーチンの侵略を止めてほしかった。それが出来たらほんとに国際貢献だったろう。彼の施政下、2島返還まで怪しくなった。

 

諸外国から多くの弔辞をもらったが、多くは儀礼的なものだろう。またあれだけお金をばらまけば、当然賛辞を得るだろう。

 

安全保障では、大きな転換を成し遂げた。2015年安保法制で集団的自衛権一部行使が可能になったことである。これは、日本の安全保障を確実にするものか、あやうくするものか、両方の解釈ができる。それは、今後の比較的長い歴史でしか判断できない。故に現時点で貢献とは決して言えない。(私は、安保法制は、米国の戦争に参加する危険を増し、日本国の大安売りと思っている。)

 

この安保法制を成立させる過程では、反民主主義的手法を駆使した。内閣法制局長官

恣意的任命、恣意的審議会の答申に基づく内閣の解釈変更、法案の強行採決

 

この安保関連法は、殆どの憲法学者過半数の国民が憲法違反と考えたものである。

 

国家のもっとも大事な憲法に違反する法律を作ったのである。何が国家への貢献か。

 

特定秘密保護法共謀罪創設は、個人の自由・人権(知る権利等)を抑圧する可能性を持っている。それは民主主義を壊す作用を果たす可能性がある。

 

安倍氏殺害は、政治的意見を封殺するものではなかった。単なる犯罪と思う。自分の家庭を破壊した宗教への恨みとその宗教を応援した人への恨みというものである。

 

民主主義という国家の根幹への攻撃ではない。

 

民主主義の擁護者、民主主義を守るための犠牲になったなんて取扱いはおかしい。

 

国葬と言えば、日本国家に多大の貢献をしたという事だろう。

 

森友学園加計学園桜を見る会では、安倍氏は、自分や自分の仲間の為国費を使っている。これは日本国家に損害を与えている。貢献の反対である。

 

安倍氏直接ではないだろうけど、安倍体制のもと、まじめな官僚が、自殺をしている。

 

日本国の費用を使って葬儀をするに値する人に思えない。国葬に反対する。