4回目のワクチン接種、要介護3の友人、スタンデイング

7月15日4回目の接種をしました。

 

近頃相馬市では、コロナ患者が結構出ています。漁師のわかい友人がコロナにかかりました。友人は、10日間ホテルで、その奥様と1歳の娘は、アパートで10日間を過ごしました。症状は、友人が倦怠感と37.6度の熱が数日でたのだそうで、1歳の娘さんは、初め40度の熱が出たのだそうです。

 

コロナを風邪のように考えると、ちとまずいと思いました。

 

ワクチン4回目の接種は、腕が痛いだけで大した副作用はありませんでした。それでも大事を取って、畑仕事と散歩を休みました。

 

昨日久しぶりに、こちらは同級生の友人宅を訪れると、玄関にカギがかかっていてピンポン鳴らしても出てきません。「元気か」と寝室の方に声を掛けますと「ダメだ、まったく動けない」という返事です。ベランダが開いているのを知っているので、そちらから入ってみますと、ベットの横にうつぶせに倒れています。聞くと夜中の2時からこうしているとのことです。7時間このままでいたようです。

 

この同級生は、10年以上前に脳梗塞をやっており、その後遺症なのか3回てんかんを起こしています。現在要介護で、しかも一人暮らしです。妻も子供もいません。ヘルパーさんが毎日1時間半ほど、食事つくり、部屋掃除、身の回りの世話などに来てくれます。相馬に甥っ子夫婦がいて時々顔を出すようです。

 

無理に動かすのもまずいかと思い、119番して救急車に来てもらいました。結局、隣町の病院で見てもらって骨折など異常がないとわかり、動けるまで回復したので、自宅に連れて帰りました。

 

ところが夕方その病院から電話があり、再び救急車で運ばれて入院になるという連絡です。今度は熱中症とのことです。どうやらエアコンかけずに寝ていたようです。私は酒を飲み始めていて、甥っ子に連絡し、彼が病院に行きました。水曜日あたりに退院のようです。

 

何処か老健施設かグループホームに行った方が良いのですが、本人は拒否しています。

 

希望してもなかなか入所するのが難しいとも聞きます。これからどんどんこういう独居老人が増えていきます。人の手も金もずいぶんかかります。日本社会の大きな問題です。

 

 

 

 

今日は久しぶりの日射し、気温も30度を突破しました。月曜日ですので、相馬のスタンデイングに行ってきました。ところが4名あつまたっところで、雲行きが怪しくなり、中止となりました。その後は土砂降りです。

今日掲げたプラカードです。スタンデイング仲間は、「その通りだ。頭にくる」なんて意見でしたが、道行く人はどう思ったのでしょうか。

 

 

今朝の羽鳥慎一モーニングショウに出ていた有田芳生が重要なことを証言しました。

オウム事件のあと、彼は、警察庁・警視庁の幹部から、20名くらいにレクチャーを頼まれたのだそうです。あとで聞くとその目的は、「今度は統一教会をやるため」といったそうです。しかし、その後何の動きもありませんでした。その10年後、その幹部に、「どうしてやらないんだ」と聞くと、一言「政治の力と言ったそうです。

 

やっぱり、政治家が、統一教会を保護していたんだ。

 

その時、厳しく警察が取り締まっていれば、少しは統一教会による家族の悲劇が減ったかもしれない。安倍殺害もなかったかもしれない。

 

誰だ、その時、警察を止めた政治家は?

 

有田によると、今でも国会の国会議員のところに、統一教会系の連中がロビー活動に、普通に来ているのだそうです。彼によると、今、主に自民党議員だそうだけど、毎日統一教会との関係を示すようなことを一生懸命消しているのだそうです。

 

 

俺らが大学時代、狂っている奴ら、取るに足りない小勢力と馬鹿にしてた統一教会勝共連合が、今国会議員にロビー活動をしていて(有田が言うには月500万の予算)、俺らは、わずか数名で街頭に立っています。我らが今は、とるに足らない小勢力という気がしてきます。どうしてこうなったのか、複雑な気持ちがしてまいります。

 

家庭崩壊まで起こして信者の家庭から巻き上げたお金で、国会議員にロビー活動、議員も票を得るため応援し、広告塔の役目を果たす、極めて異常な姿です。