どっこらしょ/ひろゆき氏の発言について思う

今日、降圧剤をもらいに診療所に行った。いつもは混んでないのに今日は随分混んでいた。いつも通りに診察を終わって待合室に座るとき、気づいてしまった。

 

俺は「どっこいしょ」と言って椅子に座っていると。

 

数日前、4歳の孫が俺のまねをして「よっこらせ、どっこいしょ」と言ったので笑っていたのだが、公の場で言っていたのだ。

 

うーん、加齢とは言え、ショックである。

 

どうしようもないな。

 

 

どうしようもないと言えば、これもそうだ。

北朝鮮が、日本列島を越えるミサイルを発射し、政府は、久しぶりにJアラートを発した。しかし、地下へとか頑丈な建物へ避難なんて言っている時には、もうとっくに着弾するんじゃないか。夜中に発射されたら多くは寝ている。対応できない。

撃ち落とすとしても、数多くのミサイルを撃たれたらすべてを撃ち落とすのは困難と思う。どうしようもない。

 

だったら北が撃ちだす基地をたたくのはどうか。これも難しそうだ。北は列車でミサイルを移動させているし、地下などに秘密の基地を造ることも容易だろう。ましてやSLBM だと捕捉がしにくい。核搭載のミサイル一個でもうち洩らせば、甚大な被害が出る。勿論北は米韓の攻撃で壊滅するだろうけど日本も甚大な被害を出す。お互い攻撃を始めたらこれもどうしようもない。そうならないよう努力するしかない。

 

北はもう核爆弾を持っている、核保有国である。故に戦争で解決は来ない。世界もそれを認めて、朝鮮半島に二つの朝鮮人国家が存在し、互いに軍事力による統一はしないという条約を結ばせ、世界がこれを保障する方がいいんじゃないか。勿論朝鮮戦争終結宣言と同時にである。

 

話は変わる。

4丁目でCan蛙さんのブログで紹介されていることがひどく気になった。

 

ツィッターのやり取り<「沖縄座り込み3000日を笑いに・ひろゆき」に「『笑うことの暴力性』が明白」>

ツィッターのやり取り<「沖縄座り込み3000日を笑いに・ひろゆき」に「『笑うことの暴力性』が明白」> - 四丁目でCan蛙~日々是好日~

 

ひろゆきなる人物の言動にひどく怒りを覚える。ひろゆきという人を俺は全く知らないけど、若い有名人のようだ。しかし、ひどく間違っていると思う。

 

彼は、沖縄の辺野古基地に反対して座り込みをしている所に行って、行った時反対者がいなかったので、3011日という看板に対して、「0日にした方が良くない」と言ったそうだ。それに対して反対者側が「9時、12時、15時に実施している」というと、ひろゆき氏は「だったらそう書いておけ」(言葉はいくらか丁寧だが)とブログで発言したそうだ。

 

ひろゆきなる人物は、基地反対に対して悪意を抱いていると思う。そうでないなら考えなしの人だ。

 

ラジオ体操を20年続けているという場合、朝だけやっているだろう。いつも体操をしているわけじゃない。

「♪母は来ました、今日もまた♪」「(岸壁の母)の母親は、引き揚げ船の来る日とか、くる時間とかに、岸壁に来るんだろう。いつも岸壁にいるわけじゃない。

辺野古基地反対派の座り込みは、工事車両が来るときに反対の意思表示をしている。お前が行った時座り込みがいないからと言って、その日にやらなかったことにはなるまい。なぜ0になるのかね。

いつやるか、表示しておけだと?馬鹿言うな。これは見世物じゃない。お前の訪問に奉仕しているわけじゃない。何様のつもりかね?

もしインタビューでもしたいのなら、訪問の時間を聞いておくべきじゃないか。何が「誤解を生まないように、やる時間を表示しておけ」だと。なぜきみにサービスしなきゃいけなのかね。

 

ひろゆきさんよ、君は、辺野古基地新築に反対なのかね、賛成なのかね。それははっきり表明してるのかね。表明はしてないのかね。勿論分からないという事はある。だったらまじめに勉強したらどうだ。反対派の意見を聞いたらどうだ。賛成派の意見を聞いたらどうだ。

 

君は何のために行ったのかね。単なる見物なのかね。冷やかし気分で見物すべきものじゃないだろう。

 

いいかい。ひろゆきさんよ。と言っても聞かないだろうけどね。

日本政府は、米軍海兵隊基地は日本の防衛にぜひ必要という事で、そして今ある普天間基地はひどく危険という事で、辺野古に新基地を造ろうとしている。

基地はどこにあっても迷惑な存在だ。必要としても迷惑な存在なんだ。しかも日本全体の0.6%の面積しかない沖縄に、米軍基地とその関連が70%もある。それ、おかしいと思わないのかい。

金儲けになるからいいという考えもあるが、沖縄の人々は、金儲けよりも迷惑でいらないと何べんも言っている。君は米兵の多くの犯罪を知らないのかね。

 

君が必要と思うなら、反対派を説得すべきじゃないか?お前ら間違っていると。

君が沖縄の気持ちに寄り添って、反対というなら、どこに持って行くべきか、あるいは海兵隊基地なしでどうやってやっていくか、考えるべきなんじゃないか。

 

そんなこといずれもできないし、面倒くさいし、やる価値がないと考えるなら、浅はかな発言はするなよ。少なくとも、まじめにやっている座り込みを揶揄するなよ。

 

また、君は日本国民の一員として、(君も日本政府を間接的に作っているのだから)、沖縄に米国海兵隊基地を造ろうとしていることも自覚すべきなんだろうな。俺も「自分に有益な迷惑施設をほとんど沖縄に押し付けている」一員なわけだ。

 

まあ、君はこんなことは考えないんだろうな。