こういう風にして、年寄りは自信を失うんだなあ

昨日は少々がっかりしたことが連続しました。

午前中、高齢者講習の申し込みに自動車学校に行ったところ、12月15日から受付とのこと、しかも電話でいいとのこと。わざわざ行ったのにねえ。俺が良くお知らせを見てなかったせいだ。

 

午後3時頃、妻の花壇に牛糞を撒いたところ、妻が「なんで端っこまでまくの」と文句。花壇のブロックのそばには花は植えない、とのこと。怒りを覚えて「そうかい、分かったよ」と言ってやり直しをした。親切心でやったのになあ。

 

午後5時孫を迎えに行くと、孫「ママが良かった」。初めて面と向かって言われた。「ママはお仕事」と言ったけど、俺、傷ついたなあ。ちょうど雨が降ってきていてレインコートを持って行ったのだが、反抗してそれを「着ない」という。着せないで傘で車まで来たが、幼稚園の玄関先で自分の傘を壊した。退出サイン(お印を読み取り機にかざす)などで慌てたせいだ。

 

帰った後は夕食の準備。その時俺はまた失敗した。2度も同じことを。それはまな板と、魚焼きの皿を水洗いした時、水を飛ばしてしまったことだ。2度目は悪いことに幼稚園から貰ってきた重要書類の袋まで飛ばしてしまった。妻がまた非難。

 

自信を失った。

 

こういうことを重ねて、年寄りは自信を失い自分を「ダメだなあ」と思い、年寄化して行くんだと思いました。

女は女に生まれるのではない。女にされるのだ(だっけ?ボーボワール第二の性」)この連想で、・・・・年寄りは作られる(笑)。

 

これじゃまずいと思い、思い出したのが、yonnbabaさんの、「毎日3つの良い事を探す」という作戦。

 

昨日の良い事は、何かな。ウーム。一つも思い出せない。

 

良いことでなくて、できたことを思い出そう。「できなくなったことを数えるのでなく、できることを意識するのがいい」なんて誰かに聞いたか、どこかで読んだか。

 

出来たこと。早朝散歩(ストレッチ含む)。朝、孫と近くの池に鴨にパンをくれに行った事。夜、孫の走る遊びの相手ができたこと。お昼寝ができたこと。三度の食事。酒を飲めたこと。いつも通りの便通。5人分の夕食づくりができたこと。

 

そうして今朝、孫に誘われて幼稚園に歩いて行った事。途中、いろいろ話をした。

 

うん、自信が回復した。もともと俺は不器用であわてんぼうだ。年のせいばかりではない。

 

年寄りの自信を失わせる言動はまずい。特に妻や娘。

 

おっと、逆にまた持たせすぎもまずい。よく言うでしょう。老害。これって間違いなくあるよね。森元総理なんてそうだな。成功体験が失敗の元なんても言うよね。老害、多いよね。周りが変におだてるのが悪い。恐らく周りがおのれの欲望のため老人を使っていることも多いんだろうと思う。

 

ウーム。老害プーチンもそうかな。しかし、特に習近平だな。今回、長期政権しかも批判者なしの政権を作ったらしい。これできっと、少子高齢化の波が押し寄せる中国も老害で衰退するね。頭の方からね。