そりゃー絶対変だぜ、吉田調書。

福島原発事故政府事故調の吉田調書の内容が朝日新聞により明るみに出た。

所長命令に反して多くの東電当事者が退避していたこと、相馬郡地方が250ミリ(マイクロじゃない!)の被曝をするというドライベントを準備したこと等とんでもないことが明白になった。

今日のNHKをみて驚いた。政府は、吉田調書の公表しないでくれみたいな上申書を理由に、公表しないのだそうだ。そんなバカな。

これは公表すべきだ。みんなで考えるべきだ。だれがどのような責任を問われる事になったとしても。

今でも10万人以上の避難民がいるんだ。自殺した人だっている。避難途中命を縮めた人も多い。心に傷を受けて人も多い。電気料も上がった。

政府は、安全規制委員会の結果再稼働を計画している。その安全規制委員会委員長は、吉田調書を読んでないと言う。そんなばかな。

吉田調書は、多くの人の犠牲の上に立った大事な大事な財産だ。これを公表しないで何の罪なく責任なく亡くなった人は浮かばれまい。

政府事故調にかかわった委員たちにも言いたい。国会事故調にかかわった人たちにも言いたい。

君たちの判断で、吉田調書の一部しか報告書に入れなかったんだろうが、東電当事者の退避、ドライベントなど何故事故調書に発表しなかったのか。重要でないわけないだろう。多くの税金を投入したものなんだぞ。

柳田邦男さん、私はあなたの仕事を尊敬している。吉田調書の発表されてない部分を切り捨てた理由を知りたい。それは大事でないと考えたのか、吉田氏が間違っていたと判断したのか、そう判断したならその根拠は何か、それを知りたい。

俺たちは知りたいんだ。事故原因とその責任がだれにあるかを。

朝日新聞にも言いたい。十分特ダネ扱いで利益を得たろう。国民を思うなら、持っている吉田調書をすべて発表してくれ。紙面がないと言うなら、全マスコミにその写しを送ってくれ。朝日と違うところにマスコミは光を当てるかもしれない。そうして、皆で考えよう。

多くのマスコミが取り上げてくれ。

朝日新聞5月20日には、吉田氏が第1回聴取で>「お話しいただいた言葉はそのままの形で公にされる可能性がある」と通告され、「結構でございます」と即答したことが記録されている<と出ている。上申書との関係は不思議だが、故人も命をかけて戦ったひとだ。
東電社員ではもうない。東電の利益・原子力村の利益を超えて何がまずかったか、知りたかろうと拝察する。天国で、もしあったなら原発事故で自殺したひとには正直に言うだろう。自分のやったこと、その失敗等を。自分の責任の及ぶ範囲を。他のだれの責任と考えるかを。俺はそう思う。
これがあやふやに終わり、世界のどこかの原発事故の拡大につながったら、一東電や日本一国のことでなくなる。日本国民の責任でもある。

吉田調書を公表せよ。政府事故調・国会事故調の委員の皆さん、どうしてドライベントのことを公表しなかったか、退避を公表しなかったか、おしえてください。
当時の民主党政府のも皆さん、菅さん、枝野さん、名前忘れたが当時経産大臣今民主党代表の人、上のことに答えてください。

朝日新聞さん、他のマスコミに提供してください。

これに政府がどう対応するかも注視する必要がある。そう、特定秘密保護法の関係だ。
やばい部分が出てくるかもしれない。政府はリークした人を探すかもしれない。処罰する方向に動く可能性もある。今後出ないようにする可能性もある。
やはり朝日は、多くのマスコミに公表すべきだ。自分だけじゃやられるかも。
国民は、政権交代を目指すべき。少なくとも伯仲を目指すべき。そうすりゃ、勝手なことしづらくなる。

特定秘密保護法に関心のある人、みんなで注視していきましょう。