2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

原発汚染水海洋放出問題について

昨日相馬市「千客万来館」で、福島第一原発(以下1Fと略す)事故で汚染された水の海洋放出について、福島大学の柴崎直明教授の講演会を聞いた。約60名が参加しました。 彼は、専門が応用地質学で、2015年に地質学専門家の仲間で作った「福島第一原発地質・地…

験(しるし)なきものと思えど やったるぞ 蝶の羽ばたき わがスタンデイング

第一級の寒波が来るそうです。その前兆でしょうか。ひどく寒いです。 今日もまたスタンデイングに行ってきました。地元相馬です。私達夫婦も含めて6名参加でした。 皆この寒いなか、元気がいいです。隣に立ったのが、わが中学の同級生です。共産党員です。 …

験(しるし)なきものを思はずは、ソーシャルダンスに酔いしれるべし

初めて言います。私の見果てぬ夢は、ダンスなんです。 女性と踊ることです。 小学校のフォークダンスは、私の苦痛の種でした。踊りたいのに踊れないんです。リズム感が大変悪く、傍から見ているだけでした。あ、自由参加のフォークです。参加しよう、でもで…

験(しるし)なきものを思はずは一杯の濁れる酒を飲むべくあるらし

このところ、安保は是か非か、台湾有事をどうする、膨大な借金で日本どうなる、「自由死」、など、「験」ないものを考えてました。 古代の歌人(大伴家持)は、「役立たないことを考えるよりは、酒を飲んだ方がいい」と言いましたが、 今日は春のようないい…

好きなら好きといえよ。

再び、平野啓一郎の「本心」について、思ったことを短く。 (以下ネタバレ、かつよく言う独断と偏見に満ちているので、この本を読む予定がある人は、このブログ、読まない方がいいです) 実は、俺は、主人公「僕」の愛についての態度にイラついた。 好きなら…

自由死・VF(ヴァーチャル・フィギュア)・リアル・アバターの仕事ー2040年代の日本ー

平野啓一郎の「本心」(小説、2021年)をよみました。うーん、いろんな意味で、難しい。よくわからなかったけど、すごく興味も惹かれました。私としては、珍しく続けて2度読んでしまいました。 時代は、2040年代初め。「自由死」(本人の意思で、医師の手助…

グジョブ/日米軍事協力・台湾有事等について各氏の主張の紹介と私の考え

地元のスタンデイングに行ってきた。昨日までと違い、少々寒かった。6名参加である。 久しぶりに、反応があった。車の中から「グジョブ」をやってくれた男性がいた。 多分これにやってくれたのだと思う。 終わりごろ、1年生が通りかかった。読めるかいと、い…

初スタンデイング/日本の独立幻想 「パンとサーカス」(島田雅彦)

今日は9の日。へえ、もう今年も9日も経つのか。という事で初スタンデイングに参加してきました。南相馬駅前です。 参加者は、相馬からの二人を含めて6名でした。 「わが子や孫を戦場に送るな」 「集団的自衛権は戦争への道」 「敵基地攻撃能力はいらない」 …

日中は利益共同体ー福田康夫元首相にきくー

毎日新聞1月5日に、表題のような記事が掲載された。 福田氏は、「防衛力強化という気持ちはわかるが、どのように強化するかが問題」として、次のように言う。 ①政府は年末、3文書で、中国の動きを国際社会への「最大の挑戦」と位置付けたが、小泉氏は「中国…

事実の報道についてー「エルピス」と「ローマの休日」

明けましておめでとうございます。 エルピス最終回は、迫力があった。 副総理の犯罪を暴こうとするキャスター(長澤まさみ)を、彼女の元恋人=政治家の卵=副総理の家来(鈴木亮平)が止めようとする。その対決場面は、このドラマのハイライトだろう。 元恋…