目つきが悪くなった

近頃珍しく連投。短く。

というのは、「近頃目つきが悪くなった」という妻の言葉にドキッとしたからだ。

俺のことではない。

妻が言うには、スーパーの買い物で買う人の目つきが悪くなった、というのだ。

俺もほとんどの買い物に付き合う、というより俺の方が買い物を多くするんだけど、

気が付かなかった。

妻が言うには、「多くの人に余裕がなくなった」

そうなんだろうな。

私も材料費と料理には腐心している。

毎日チラシを見比べ、何を食べるか考え、安いものを買ってくる。

 

13年のブログの中で、初めて料理をブログにアップする。突然そんな気になった。

これ、5人分。あと、刺身もう一皿でオールスタキャストである。

俺が作ったのは、肉じゃが、シシャモ焼、ほうれん草おひたし、菜花+シーチキンである。そして、キウリ浅漬け。(ほうれん草と菜花が自家製)

 

これでも我が家では豪華なんです。何せ週一のお刺身があるからなあ。お刺身が恐ろしく高くなった。すべて高くなった。

 

孫(5歳)が見て「わー、きょうは豪華」というので、

俺、不用意に「うん、今日はお祝いだからなあ」

孫「なんの?」

俺、「うーん」と困った。そこで思いついた。今日は静岡の娘(次女)の誕生日だと。

そこで、

俺「静岡のおばちゃんの誕生日だ。そのお祝いだ、わはは」

結局、ふざけて、孫の母親(長女)が、静岡の妹に動画を撮って送った。そのナレーション:俺「お誕生日おめでとう、相馬で豪華な食事でお祝いしているよ、ワハハ」

 

アベノミクスの、経済の好循環を目指した、お金じゃぶじゃぶ政策、その結果の円安。(経済の好循環なし)それで確かに輸出産業は儲けたろう。しかし、エネルギーや食糧を輸入に頼る庶民の生活は苦しくなった。高くなった。小さくなった。数減った。

 

何千万とか何百万の裏金だと!2万のパー券だと。

 

悪くなった目つきで(笑)、今度の選挙で自公をやっつけるぞ。

小選挙区で野党は統一候補立ててよね。

比例は悩むなあ。まあ情勢を見て、立民か社民か共産かれいわだな。

どいつもこいつもダメだけど、維新・国民よりはいいか。

野党が多すぎる。自分ことばかり考えてないで、国民のこと考えろ、ばーか。・・・今もっと目つきが悪くなってるだろうな、俺(笑)