2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デモ三連チャン、街頭で論争

月曜日は、相馬でいつものスタンディングをしました。 日差しは暑かったですが、風がさわやかで、気持ち良かったです。 いつもの交差点で、いつものメンバー。 今回の私の作品。隣町のメンバーの背中にあった「護憲反戦」を借用した火曜日は、福島市で、「生…

見あきない映像ー「東京物語」−、家族愛、自民党憲法草案

近頃は政治や経済のことばかり考えていて、せっかくこの4月から完全退職したのに、どうも人生を狭くしている気がして、一番評価が高い日本映画「東京物語」を見た。(どうしてこういう発想になるの?)一番というのは、外国での評価らしく、まったくの未確認…

いやー厳しいなあ、改憲4党で2/3うかがう

昨日から今日にかけてNHK、毎日、朝日、日経、産経で、上のような序盤の選挙情勢が発表された。自公や大阪維新は強いなあ。私は、自公政権が成立させた秘密法や安保法制は、内容的には戦後の民主主義や平和主義を壊す悪法であり、その成立手法は、手続き…

信号無視の安保法、廃棄!

今日は、わが町のスタンデイングの日です。 まあ、忙しい天気でした。1時ころには、にわか雨で、急いで洗濯物を取り込みました。 スタンディングは、1時半からです。まだ雨がぱらぱらなので、傘を持って行きました。 ところが、途中から雨が上がって、日差し…

私たちは、平和裡に生き延びられるのだろうか、ーNスペ「グレートファミリー」を見て

ビデオに取っておいたNHKスペシャル新映像の世紀第2集「グレートファミリー」を見た。私には知らないことが多くて、面白かった。第2集「グレートファミリー」では、20世紀のアメリカを動かした大資本家たち(財閥)の話を扱っている。以下に感想を書…

「借金は返そうね!大人!」への私の回答

これは、朝日新聞今年2月24日の声欄に載った、15歳の高校生の投書である。 これに答えなきゃとずっと思いながら、自分にも分からなくて、もう3か月以上もたった。いつまでも答えないのは卑怯なので、無理して答える。(今は、一部しか答えを持っていない)…

平和憲法が泣いている

今日はかなりの雨の中、わが町6、7回目のスタンデイングである。 隣町から2名応援に来てくれて、合計9名である。 いつもの交差点。雨が少々ふきかかる。 雨の連想からこんな文面になった。 ゆるく解釈しても憲法は、専守防衛しか認めえない。場合によっ…

テリーの愛ー「ライムライト」を見て

ビデオにとってあったチャップリン「ライムライト」を見た。2回目である。 近頃忘れることが多くなったので、感想を書いておこうと思う。惹かれるのは圧倒的に あのメロディである。そのほかの感想を書く。(1)人は、他の人を助けようとすることで、自分…

納得できる不倫もある-「ロゴスの市」を読んで

乙川優三郎「ロゴスの市」を読んだ。学生時代から惹かれあい、すれ違う男女の恋愛小説である。様々な感想を持った。いい小説であった。(1)翻訳家(男)と同時通訳家(女)の仕事と苦労が良くわかった。そしてその違いも分かった気がした。どちらもすごい…

兄が普通の子だったら、僕はこの世にいなかったでしょう

「くちびるに歌を」を再び見ました。2年前仙台で見たこの映画をwowowが放送し、それをビデオにとって見ました。映画の感想を自分のブログに書いたのですが、(「合唱はいいなあ」)、あの時気になったことが、再び気になりましたので 書いておこうと思…

南相馬市でもスタンディングが始まった

わが町のスタンディングに刺激され、隣町でも安保法制廃止のデモンストレーションが 始まった。 私も軽トラックで応援に駆け付けた。 さすがわが町より大都会(南相馬市原町地区)である。集まったのは、19人である。 しかも南相馬市議会では「安保法制廃止…

旅行で思ったこと2つ

昨日四街道の介護老人保健施設にいる叔母を訪問した。ずっと心にかかっていた事をようやく果たせた。独り暮らしの彼女は、この数年認知症が進んでいた。昨年、四街道のマンションから、前に住んでいた国分寺や三鷹へ迷い出て、警察に数回保護された。叔母は…

サヨナラ、浅見君

「浅見光彦最後の事件」という副題のついた内田康夫「遺譜」を読んだ。中年のころ随分読んだ、内田の浅見光彦シリーズの最後というからには、読まずばなるまい。勿論図書館で借りたものである。見開きの扉に「この作品を浅見光彦を愛したヒロインたちに捧げ…

「政治の安定」について思う

題名ほどの中味のある話じゃありません。今週は、安保法制廃棄のスタンディングがないので、ぼんやり考えたことを書きます。今回の自公政権の「消費税増税再延期」「衆参同日選なし」という決定過程についてです。伊勢志摩サミットでの安倍首相の「消費税増…