信号無視の安保法、廃棄!

今日は、わが町のスタンデイングの日です。
まあ、忙しい天気でした。1時ころには、にわか雨で、急いで洗濯物を取り込みました。
スタンディングは、1時半からです。まだ雨がぱらぱらなので、傘を持って行きました。
ところが、途中から雨が上がって、日差しが強い。暑い。

信号無視の安保法廃棄
これが、私の新作プラカードです。交差点で止まる車も多いですのでこのようなものを作りました。
思い出せば、安保法は、憲法違反の内容で、しかも一内閣の憲法解釈変更という手段で、しかも強行採決成立させた法律です。全ての点でルール違反です。反立憲主義です。
赤信号も無視して突っ込んで行った安倍暴走車のしわざです。「積極的平和主義」だの、「砂川事件の判決がどうのこうの」だの、「これは抑止力だ。戦争するのじゃない」だの「極東の安保環境が変わった」だの、下手な言い訳さんざんして、赤信号に突っ込んだのです。これはもう、警察官である国民が、とっ捕まえて処罰するしかありません。まずは、今度の参院選で暴走を止めましょう。

今日のわが町のスタンディング風景です

実は昨日は隣町のスタンディングでした。私も応援に行きました。

昨年仙台でのデモの時、偶然一緒になった人(隣町の人)も今日は参加しました。さすがきい町です。
20数名になりました。交差点の三箇所で立ちました。彼と昨年「地元でなにかできるといいねえ」と話してたのですが、ほんとに出来ました。これも元気な女性陣のおかげです。

いつも手作りのプラカードを作ってくる隣町の女性です。今日もわが町のスタンディングに応援に来てくれました。

アジサイをバックにした、前作のプラカードです。

ひとりでに生えてきたカラーです。1カ月以上咲いていました。その最後の花です。雑草の中で、手入れもされないのに、頑張っています。
そう言えば、近頃見たチャップリン「ライムライト」の主人公カルベロが言いました。「私は雑草だ。踏まれても、また生えてくる」
真の平和主義も雑草でありたい。