2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成天皇は偉かった。

昨日は、昭和の日だったそうです。 私には、4月29日というと、天皇誕生日です。昭和天皇の生まれた日というわけです。 どんな経緯で、4月29日が「昭和の日」なったか、賛否いろいろあったようですが、忘れてしました。 マスコミも、補選の自民党全廃には注目…

目つきが悪くなった

近頃珍しく連投。短く。 というのは、「近頃目つきが悪くなった」という妻の言葉にドキッとしたからだ。 俺のことではない。 妻が言うには、スーパーの買い物で買う人の目つきが悪くなった、というのだ。 俺もほとんどの買い物に付き合う、というより俺の方…

同級生/畑仕事/スタンデイング/ 16歳の死

早朝散歩に出た。 なるべく人と出会わない道を通るんだけれど、なんと中学の同級生にあった。そういえば、ここは彼の家の近くだ。 話がはずんだ。初めは、共通の趣味である畑のこと。その後同級生のこと、だれだれが死んだなんて話。病気の話は、まるで多さ…

戦争はダメだ。NHK映像の世紀ーノルマンデイー作戦ーを見て

映像の世紀 バタフライエフェクトで、表題の番組を見た。 感想を記す。 ⓵エンデイングの音楽が変わった。同じ加古隆であるが、あの劇的な、迫力のある「パリは燃えているか」に比べて、やわらかい感じの音楽で終わった。 →新しい音楽も、慣れれば、いいと思…

素晴らしい里親の話

今朝NHK+ETV特集で「うずまきファミリーと子育て村」を見た。画面がイラストだったので、漫画関係の話しかと思って、パスしてたのだが、終了間際という知らせにつられて視聴した。 素晴らしい話であった。2023年9月の再放送。 宇津孝子さんという里親(うず…

俺はどうやって死ぬかなあ。

昨朝と今朝、NHK+で、「Last Days 坂本龍一 最期の日々」を見た。 私は、坂本龍一という人を殆ど知らない。坂本龍一の音楽もほとんど知らない。 それでもこのNHKドギュメントを見て、彼を偉い人だなあと思った。 最晩年まで、自撮りの自分の顔や自分の日記…

角栄逮捕も米の掌上の踊りか?日本は独立しているか?検察とマスコミへエールを送る傑作ドラマ

昭和44年の春入学手続きの長い列に並んでいた時のことです。大学自治会の入会勧誘が来ました。私の前の連中は誰も反応しませんでした。私は、「皆入らなきゃいけないんですか」と聞きました。上級生「いやそんなことはない、自由意思だ」そこからいろいろ話…

米国による謀殺かー下山事件

NHKスペシャル「未解決事件シリーズ10・下山事件」のドラマとドギュメンタリーを見た。折角見たので、備忘の為、内容と感想を残しておく。 まずは、第2部のドギュメンタリー。 下山事件は、1949年7月、下山定則国鉄総裁が国鉄線路上で轢死体で発見されたが、…

戦闘機輸出に反対する

自公政府は、3月26日の閣議で、武器輸出の運用指針を見直し、英伊両国と共同開発中の次期戦闘機の第三国への輸出を認めた。 私は、これに反対する。その理由は以下の通りである。 ⓵国家そして国民にも誇りが必要である。戦後日本国の、そして日本国民の誇り…