2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「春風馬堤曲」のような小説

「花はさくら木」(辻原登著)を読みました。後藤さんの命が危ない状況で、こんなのんびりした小説を読んでいていいのかとも思いますが、私には何もできることがないので、読みました。まあ、面白かったと言えます。ロマンチックな小説でした。江戸時代中期…

冬枯れの中に宝石をみた

夜勤明けの重い頭を抱えて、山里を登った。重い原因は、寝不足ばかりじゃない。どうにもならぬ理不尽さ。「イスラム国」という犯罪者集団。どうしようもない悲哀。安倍晋三日本国内閣総理大臣。それを選ぶ日本国民。山は冬枯れである。木々は葉を落とし、悄…

「イスラム国」指導者へ

今回の日本人二人を人質にとり、お金を要求する行為は、犯罪と思います。私はイスラムの教えを知りませんが、イスラム教では、ある目的のため、人質をとってお金をよこせと言うのは、犯罪ではないのですか。イスラム教も世界に広まった宗教です。目的のため…

原発訴訟に参加して

今日(20日)福島市で原発訴訟の集会に、原告として参加してきた。 じゃんけんで負けて、傍聴はできなかったが、少々のデモ?行進と傍聴する人へ声援を送ってきた。原発訴訟は数多くあるが、私の参加しているのは、「生業(なりわい)を返せ、地域を返せ福…

いじめは止めろ

政府と自民の沖縄いじめは何なんだ。いじめそのものだろ。こんな政府とこんな第一党しかつくれない日本国民を、自分も含めて、軽蔑する。(つづき) 昨日は、頭にきたので、上でやめちゃったけど、意味不明ではしょうがないので言いたいことは言っておく。(1…

嫌韓・嫌中・反日とサザン

昨日の朝日新聞で、大晦日の紅白にサザンオールスターズが出ており、彼らの歌「ピースとハイライト」がネット上で話題になっていると出ていた。(ひどい文章だなあ)俺は、散歩と一年の反省書きとおせち料理(と言っても、松風焼きと焼き豚作りとその他の詰…

哀しくて、厳粛で、背筋を伸ばさざるを得ない現日本国憲法

今年は運が良い年かもしれない。新年早々良い本に当たった。 「1945年のクリスマス」(1995年)である。ベアテ・シロタ・ゴートンの自伝(平岡磨紀子構成・文)である。彼女の名前は、現日本国憲法の男女平等条項の起草者と言うことで知っていたが、どのよう…

「うんそうだな」と思った記事

元日の朝日の社説をけなした代わりに?、今日の朝日社説に賛意を述べる。同社説は、「忘れてはならないこと」と言う題で、 (1)戦後日本の出発は、サンフランシスコ条約で東京裁判を受け入れ、戦争責任をA級戦犯に負わせる形で国のけじめをつけた。 (2…

新春恒例の新聞社説読み比べ

私の元旦の習慣は、主要紙の社説を読むことだ。今年も早朝駅に行き、読売・毎日・日経 ・福島民報を買ってきた。購読している朝日とで5紙となる。毎年は、手書きの日記(5年用メモ欄)に要点・感想を書いているが、今年はブログに載せよう。(1)読売 <…