2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

性懲りもなく

2月27日午後、私は、カラオケの番組を見ていた。そして、PRの時間に、見苦しいものを見た。 素人だけれどうまい歌を聞いていた。気分よく聞いていた。 そうして、ひどく不愉快なものを見た。電気事業連合会のPR。絶対安全と言い張って原発を推進した電気…

いざりばたと回天

連想って不思議だ。「夜あけ朝あけ」では、結城紬を作るときに使う「いざりばた」が出てくる。正司たちの母が、美しい紬を織る器械が「いざりばた」である。娘えつ子(小学校6年)の目を通していざりばた(機)は、 「千年もの大昔から、ずっと同じ形だとい…

戦後を創ったある一つのもの-「夜あけ朝あけ」を読んで

白井聡「永続敗戦論」を読んで、(と言っても半分も理解出来なかったのですが)、思い出した本があります。住井すゑ「夜あけ朝あけ」です。そうして、再読(再再読、再々再読かもしれません)してしまいました。いつ読んでも、涙があふれる物語です。作者と…

それでもしがみつくのですか?

甘利経済担当大臣が口利き疑惑で辞任した時、一番びっくりしたのは、内閣支持率の上昇でした。普通に考えれば安倍内閣の中心人物が辞めたのだから、支持率は落ちるはずだと思いますので。そこで頭に浮かんだ言葉が「しがみつく」でした。安倍政権を支持する…

北の本気のミサイル攻撃は防げない

今日テレビを見ていたら、北朝鮮のミサイル発射が報じられた。それで思ったことを書きます。北朝鮮指導部が「日本憎い、やっつけてやる」「俺ら破滅だ、日本も道連れに」なんて本気で思って、ミサイル発射をしたら、日本国民の生命財産は守れないと感じた。 …

「領土問題は、国際司法裁判所の決定に従う」と再宣言しよう

白井聡「永続敗戦論」を読んだので、「永続敗戦の概念が理解出来なかった」という昨日の感想だけでなく、他の感想も書いておこう。そのうちに、彼の言いたいことが分かるかもしれない。第2章は、「対外関係の諸問題が、戦後の終わりを告げている」と言うテー…

僕は、戦後の日本は素晴らしいと思う

白井聡氏「永続敗戦論」を読みました。部分部分では、6割ぐらいはわかり、なるほどと思うところもあるのですが、肝心の「何を言いたいか」というのがまったくわかりませんでした。副題が「戦後日本の核心」という通り、戦後日本とは何か、どういうものかとい…

安倍さんの提案にのりましょう

安倍首相は、国会答弁で「この参院選では、憲法改正も争点になる」「9条2項も憲法改正の対象」と答弁しました。も少し詳しく言いますと、「既に自民党は、憲法改正草案を発表している。このことも掲げながら、既に衆議院で2回、参議院で1回選挙を戦い、大…