それでもしがみつくのですか?

甘利経済担当大臣が口利き疑惑で辞任した時、一番びっくりしたのは、内閣支持率の上昇でした。普通に考えれば安倍内閣の中心人物が辞めたのだから、支持率は落ちるはずだと思いますので。

そこで頭に浮かんだ言葉が「しがみつく」でした。安倍政権を支持する人たちが、「危うくなった、倒れてもらっては困るので応援する」でした。沈みゆく船にしがみつくそんな感じを受けました。安倍政権の支持理由の最大のものが、「他の内閣より良さそう」というのもこれを裏付けるように思います。確かに、次の総理大臣に誰が良い?と聞かれると思いつきません。

しかーし、安倍内閣は何をしたでしょうか。良かったと思われるのは株を高くしたぐらいです。(そうか、株で儲けた人が、しがみついているのかな)国民の知る権利・自由な意見表明を圧迫する特定秘密保護法、米国従属深化かつ戦争参加を可能にする安保法制、金持ち優遇の各税制・格差拡大の施策、危険拡大・負担後世代押し付けの原発再稼働、なかなかいいことを思いつきません。

一昨日4年連続で、実質賃金低下という新聞記事が出ました。これで、安倍政権の経済政策の是非は、明白でしょう。安倍政権のアベノミクスはだめだったということです。もう三年もたちます。もし良い政策なら、実質賃金も上がっていいはずです。悪い政策だったのです
一番大切にすべきなのは、金融資産(株・投資信託・投資・預貯金)で食べるている人ではなく、年金生活者でもなく、働く人の生活向上でしょうから。
日本の富の源泉も、もとはと言えば、働く人が作りだすのですから。

株高・雇用情勢の好転・大企業での賃金上昇、皆小さいことです。・・・そうか、金融資産で食べてる人と巨大企業で働いている人が安倍政権を支持し、しがみついているのか。

どうも頼みの株価も怪しげです。未知の道=マイナス金利に踏み込んでも、どうも駄目なようです。今日は、マスコミ担当の総務大臣の発言がありました。マスコミ恫喝でしょう。あれを許したのでは、ファッシズムです。甘利氏よりもひどいです。辞任してもらわねばなりません。環境大臣の発言も悪いです。年間被曝量1ミリだって嫌なんですから。原発被害を小さく見積もろうとする姿勢が明白です。歯舞を読めない北方担当大臣も現れました。

これでも、安倍政権にしがみつくのですか?

安倍政権をつぶせば、混乱はありましょうが、よりましな政権が出来るでしょう。何せ、
株高以外は、最悪の政権だと思いますので。少なくとも、国民に対する風通しは良くなるでしょう。