2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

母の死

母は8月22日午前5時36分逝去した。食べなくなって37日目である。2日前から血の流れの滞りが見られた。3、4日前から、たんが多く出始めていた。それで横向きにしかできなくなった。 8月22日午前1時頃、喉に痰が詰まる状況が起き、訪問看護センターに連絡。…

領土問題におもう

今日本をめぐる領土問題が噴出している。その原因とその対策について考える。 (1)原因 評論家や野党は、首相が毎年変わる政権の不安定さや民主党政権の外交の拙劣さを言うが、それが根本原因ではない。自民党長期政権時代に、韓国による竹島 の、ソ連・ロ…

[

[

イヨンヒ「天武と持統」

記紀万葉の難読歌は、古代朝鮮語で書かれているという仮説で読み解いた本。古代朝鮮語で読むと歴史の秘密がわかるというのだ。 この本では、天武が朝鮮の軍人で、子どもに殺されるということになる。持統天皇と文武天皇は、恋人同士ということになっている。…

用心棒日月抄

この小説は、藤沢周平の傑作であると思う。傑作と言っても娯楽という面でである。藤沢周平には、シリアスな短編が数多くある。それは本当に人生の重みを表現していて鋭い。しかしこれらは、読んでなるほどと納得させられるものの、重たいものである。気合を…

涼しい風が吹く

8月9日夏の真っ最中というのに涼しい風が吹く。 三日前の8月6日から暑さはどこかへ雲隠れ。昨日は、結構激しい雨が降り湿度も高かった。今日は、気温26度で湿度も58%と快適な空気である。 午前中2回、裏の畑の農作業をした。3年ぶりに備中鍬(4本…

母は食べなくなって22日だ

母は、まともに食べなくなってもはや22日になる。まったく食べなくなってからは、12日になる。一日500㏄の点滴でのみ命を維持している。薬ももちろん飲んでいないので、心不全を抑えることができない。そのためだろうか、このところ100近い脈拍数を示すこと…

「忘却の河」再読

40年弱ぶりに再読した。久しぶりに文学を読んだ感じがした。感想を述べる。20代の中ごろ読んだ感想がこの本には書いてある。貴重なものだ。それと今現在の感想をくらべてみるのも面白いと思うから。(1)この本は、愛の本だ。(あ)親子の愛。 娘二人は、…