2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナが身近に/スタンディング事始め

コロナが身近に感じられるようになりました。昨日南相馬でクラスターが発生というニュースが流れましたが、それは鹿島厚生病院で患者と看護師が罹患したのだそうです。 私が今いるところから200m位の病院です。 今週は、スタンデイングが再開しました。1月17…

心に残った人ー塩野七生の地中海三部作からー

捨てる本を選ぶ過程で、塩野七生「コンスタンティノープルの陥落」「ロードス島攻防記」「レパントの海戦」を再読しました。相変わらず面白かった。 この3部作は、興隆するトルコ帝国とキリスト教国側の戦争を描いています。特にキリスト教国側では、ヴェネ…

調理の世界の青春

ブログ知友のyonnbabaさんが紹介している「虹色の皿」(拓未司)を読みました。 調理師専門学校を卒業した主人公が、超一流のフランス料理店に入り調理師を目指すが、一旦挫折したものの復帰し、フランス留学へ出発するまでを描いています。また20歳ごろの男…

本を減らそうとしています

私は今、今年夏の新居完成に向けて本を減らそうとしている。新居で私の占有できる空間が2分の1くらいに減るからだ。いや3分の1くらいだろうか。 一番多かった時に比べて、本はもうすでに5分の1くらいに減らした。 捨てる方針は、未読の本を捨てるという事…

ある特異な特攻隊員の生涯

正月2日、門田隆将「蒼海に消ゆー祖国アメリカに特攻した海軍少尉「松藤大治」 の生涯」を読んだ。「祖国アメリカに特攻」という言葉に興味を惹かれたのである。 1993年(平成5年)特攻隊生き残りの大野木英雄(70歳)が、戦友松藤大治の最後の姿を彼の母に…