コロナが身近に/スタンディング事始め

コロナが身近に感じられるようになりました。昨日南相馬クラスターが発生というニュースが流れましたが、それは鹿島厚生病院で患者と看護師が罹患したのだそうです。

私が今いるところから200m位の病院です。

 

今週は、スタンデイングが再開しました。1月17日が相馬です。今日1月19日は原町です。原町では、いつも図書館に車を置くのですが、図書館は、18日から月末までお休みとのことです。うーん、コロナが迫っている。

 

駐車場は、閉館でも使えます。1時間まで200円です。図書館利用ですと、2時間まで無料なんですが。まあ、いいやと駐車しました。

 

ところが財布・運転免許証その他の入ったバックがない。家に忘れてきたんです。免許不携帯運転!

 

スタンデイング事始めだけじゃなく、物忘れ事始めかもしれません。

 

えへん、物忘れは、加齢が原因ではありません。自慢しますが、若いころから物忘れは得意でした。

 

 

財布忘れは得意技でして、お見合いした妻との2回目のデートの時、食堂に入ってから

気づきました。結局彼女に払ってもらったのですが、妻曰「この人大丈夫か?」と思ったそうです。尤もそのころ財布を持ってなくて、ポケットを財布代わりにしてました。それが心配だったのかもしれません。

 

スタンデイングは、8名参加です。相馬からは2名です。(その人に200円を借りました)カメラは持って行ったのですが、メモリーを忘れたので写真はありません。

 

 

南相馬市は、市長選の真最中で、現市長と原発事故で有名になった元市長桜井氏の

一騎打ちです。スタンデイング仲間の話ですと現市長が優勢とのことでした。

 

彼等の話によりますと、今夏の参院選野党共闘、成立危ぶまれるとのことです。

立民の現代表と連合の新代表の姿勢が共産党排除の方向というのがその理由だそうです。

 

一人区じゃ、野党共闘しか手はないのになあ。

 

連合はもともと反共産党的だから仕方ないけど、立民の姿勢が問題だな。立民は連合に頼っちゃダメと思う。連合傘下の組合の組織率なんてしれたものじゃないの。非組織労働者という大票田があるでしょう。それから投票に行かない人という大大票田があるでしょう。そこに働きかけなくちゃね。

 

頑張ってよね。