「イスラム国」指導者へ

今回の日本人二人を人質にとり、お金を要求する行為は、犯罪と思います。私はイスラムの教えを知りませんが、イスラム教では、ある目的のため、人質をとってお金をよこせと言うのは、犯罪ではないのですか。イスラム教も世界に広まった宗教です。目的のためには人の命を盾にしてもいいとは言わないと思いますが、どうですか。
すぐに無条件に人質を解放してください。

日本国総理大臣が、貴団体(失礼ながら主権国と認められませんので)に敵対する国家に
何らかの意味で援助を表明したことに対して、不満があるのだと想像します。

もしそうであるなら、援助を止めよと言えばいいのであって、命と引き換えにお金をよこせと言うのはおかしいのではないですか。
日本国民に、日本国政府に対して「一方に味方する態度をとるな。中立で行け」と言う圧力をかけよと言う要求をするなら、話はまだ筋が通ります。そういう要求なら、はっきりそう言ってください。

貴団体も目指すところは、最終的には主権国家の樹立でしょう。他国人の命を盾にしてでも、それを目指すなら、たとえある一定地域をある期間支配しようとも、正当な国家として認められません。
もし今回、人質を殺害するなら、不名誉な建国(もしできたとしても)となります。


日本国は、現在のところ自国防衛のためだけ(自国領域を侵された場合だけ)軍事力を行使すると言うのが、国家意思です。世界の平和のためには、平和的手段で貢献すると言うのも今のところの日本の国家意思です。湾岸戦争でお金だけ出したと一部から批判されたこともありました。イラク戦争では、武力行使と言う面では参加しませんでした。それは御存じだと思います。一方でもっと積極的に軍事力でも貢献しようと言う考えもあります。

今回の貴団体の行動で、日本国の行動原理が変わるかかわらないかどうかはわかりません。日本の場合、選挙を通じた多数派の意見が国家の行動原理を決めます。
私は、自国領域を侵された場合のみ自衛隊と言う軍事力戦うと言う従来の日本国の行き方に賛成です。(それを理想の状態とは思いませんが。)私は世界の平和と人々の幸福のためには、平和的手段で貢献するという考えです。自衛隊の国外派遣には反対です。米国との軍事同盟にも反対です。


貴団体が、人質を殺害した場合、日本国が貴団体を消滅させる方向に向かう可能性があります。手段はなかなか決まらないと思いますが。人質を殺害した場合、私もまた平和的手段での貴団体の消滅に賛成します。なぜなら、身代金要求の結果、それを達成できずに人を殺した犯罪集団と考えるからです。人質を無条件で釈放してしてください。

少なくとも本日の殺害はやめて、日本国政府や他国政府や民間人を通じた交渉に応じてください。