験(しるし)なきものを思はずは、ソーシャルダンスに酔いしれるべし

初めて言います。私の見果てぬ夢は、ダンスなんです。

 

女性と踊ることです。

 

小学校のフォークダンスは、私の苦痛の種でした。踊りたいのに踊れないんです。リズム感が大変悪く、傍から見ているだけでした。あ、自由参加のフォークです。参加しよう、でもできない。行こうか、いやダメだ。ドキドキしながら、あー終わっちまった、です。

 

中高も進歩がありませんでした。尤も高校は男子校で文化祭ぐらいしかフォークダンスはありません。勿論参加しませんでした。

 

大学時代は、寮でダンパが結構行われました。先輩には、壁の花を誘うようにと言われましたが、私は「ボックス」しかできませんでした。しかも真四角しかできませんでした。これでは女性はつまらないでしょう。

 

私は、相馬盆歌の本拠相馬生まれです。ところが相馬盆踊りを覚えきれませんでした。

 

 

私はリズム感を置いて母から生まれてきたんだと思います。

 

若いころ妻にソーシャルダンスやろうと誘われたことがあるのですが、断りました。妻が運動神経がいいことを知っているからです。

 

で、ダンスは、見果てぬ夢なんです。

 

そこで、ユーチューブでダンス曲を楽しんでます。

まずは、


www.youtube.com

私は、エンゲルベルトフンパーデインクが好きだ。そして、ワルツが好きだ。

次は大好きな映画から


www.youtube.com

ジュリーアンドリュース、可愛い。

そして最後に、これはワルツではないですけど、そしてダンスはあまりないけど


www.youtube.com

「ラストダンスは私に」は、まさしく名曲です。多くの歌手・演奏家のいずれもいいです。故に名曲です。アン・ブリーンという方は知りませんでした。優しい歌声が素敵です。ゴーナビのところがとっても可愛い。この韓国男性もかっこいい。

 

越路の歌で、私は女性が男性に言っているのかと思ってましたが、実は、男性が女性に愛を歌っているのですね。

 

わが好みばかりで、どうもすみません。

さらに追加で、


www.youtube.com

すごいダンスです、これが一番好きかな。