今年最後の夜勤が終わった。ブログ友達の皆様ありがとうございました。

今年最後の夜勤が終わりました。大したつらい仕事じゃないんですが、それでも安心しました。

テレビでは、安部首相の靖国参拝に対する世界各国の反応がありました。安部さんの行為には否定的な意見でした。孤立の恐怖を感じました。

世界の反発は当たり前です。靖国神社は、追悼施設というより、顕彰施設というのがその本質と思うからです。(高橋哲也「靖国問題」でこの考えを知りました)

A級戦犯を顕彰する施設を首相が参拝したらまずいでしょう。日本は侵略戦争を肯定しているということになりますから。

しかし、日本国内での公人の靖国参拝への批判の弱さが気になります。

昨日の私の作文を見たら、どうも心が乱れ文章も乱れているようです。
まあ、記念にそのままにしておきましょう。

私のパソコンも近頃乱れがちです。いろんな警告がしばしば出ています。私はパソコン良くわかりません。怠け者でして、勉強する気もありません。それで、パソコンに強い娘が正月明けに帰ってくるので彼女に見てもらいます。それまで、パソコンは、お休みとします。

今年後半ブログに参加して、多くの人を知りました。多くの考え、生き方を知りました。有益でした。自分の考えもまとめられてその点でも有益でした。

私のブログへの訪問やコメントまことにありがとうございました。深謝します。

少し早いのですが、今年はどうも御世話様になりました。来年またよろしくお世話になります。まだまだ働く人がいらっしゃると思います。お体に気をつけで。

良いお年をお迎えください。