私の夢は

私の夢は、ハゼ釣りだ。
 「おとうさん、えさつけて」
 「わあ、釣れた、釣れたあー」
 その昔、遠い出来事。楽しかった。

私の夢は、カレイ釣りだ。
 浜風にふかれ、竿がしなり、ああ磯の香り。
 気持ちよかったなあ。

私の夢は、ハゼ釣りだ。
 背びらき、塩振り、天日干し、そして唐上げ。うまかった。

今だって、ハゼもいるし、カレイもいる。


私の夢を砕いたもの。
 安全神話メルトダウン、今しか見ない金目の目、自分しか見ない金目の目。


私の夢は、原発ゼロだ。


再稼働は、金目の目。
ハゼもカレイも、アイナメだって釣れなくなるぞ。
生まれ来る未来びとに責任を持て!

私の夢は、原発ゼロ。


私の夢は、ハゼ釣り。