集団的自衛権行使に反対する長歌

202X年

弔砲轟き    静々と
国旗に包まれ  若者は
機雷除去から  帰り来ぬ
イランと戦い  帰り来ぬ
戦闘現場にゃ  行かぬはず
一体どうした  何故なのだ 
お金や栄誉を  もらっても
若い人生    もどりゃせぬ

日本は違うと  思ってた
イスラムの人  思ってた
一体どうした  何故なのだ
欧米ロシアと  同じ国    
機雷除去で   敵となり
日本の若者   NPO
憎悪の対象   標的に

安保状況    厳しいと
外交努力は   おざなりに
親分頼りに   兵を出し
協力すれども  見捨てられ
話も出来ずに  島奪い合い
日中若者    殺し合い
双方恨みの   倍返し
平和憲法    どこ行った
憲法9条    どこ消えた

米国襲う    テポドン
打ち落とそうと 自衛隊
ミサイル発射を したけれど
米艦防護で   敵艦を
ミサイル攻撃  したけれど
わが日本国   北鮮の
恨みを買って  ノドン雨
テロ、原発に  炸裂し
テロ、野球場を パニクらせ
テロ、地下街に サリン撒き
テロ、水源に  毒流し

絶対無くすと  決意した
戦争惨禍を   再現す


思いいずれば  過ぎし夏
アベノミクスに 踊らされ
守り続けた   9条を
虫食いにされ  襤褸にされ

絶対なくすと  決意した
戦争惨禍を   再現す

戦争惨禍を   再現す

反歌
米国と一緒に戦う日本国?不戦の決意いったいどこへ?
9条の解釈決める主権者は国民だと言うこと忘れるなゆめ