いつまで謝罪すればいいのか

安倍談話には、「あの戦争には何ら関わりのない、私たちの子や孫、そしてその先の世代の子供たちに、謝罪を続ける宿命を負わせてはなりません」という文言があります。
私は、安倍氏のこの認識はおかしいと思います。あの戦争にかかわりのないと言うのは、あの戦争の原因を作ってはいないという点では正しいです。しかしあの戦争の結果出来た社会を生きているという点では、関わりがあります。この点で安倍氏の認識は間違っています。それに、子孫に謝罪を続けさせたくないなら、相手がもう謝罪は十分済んだ、もういいと言うぐらいのことをすればいいと思います。それをなんですか。気の抜けたビールをさらに水で薄めたような反省の弁=今回の安倍談話を述べて。そんなだから、いつまでも謝罪をし続けなければならないんですよ。馬鹿だなあ。

まあこれはさておきます。
世の中には、「これまで随分と謝罪してきた、いつまで謝罪すればいいんだ」という人もいます。いつまでなのでしょう。相手が良いと言うまででしょうか。私はそうは考えません。

私は、30数年前初めて中国人と接した時、「戦争を仕掛けて悪かった」と言いました。相手が何と言ったかは忘れましたが、このことには触れたくないと言う感じでした。私の家に韓国人が一泊したことがあります。「戦前の日本が貴国を植民地にして悪かった」と言いますと、流暢な日本語で「あなたが悪いんじゃない」と言いました。

この韓国人が言う通り、戦後生まれの私が韓国併合をした訳ではありませんし、「満蒙は日本の生命線」という考えで満州国が作られることを応援したわけでもありません。それなのに、何故私は、中国人や韓国人に悪いと思うのでしょうか。そして一個人として謝罪する気持になるのでしょうか。一方、安倍首相のように子や孫には謝罪させたくないと思う人や「もう謝罪はしたくない」という人はどうしてそう思うのでしょうか。

自分の心の動きを推し量って見ます。
私は、戦前の日本が朝鮮を植民地にしたことを、朝鮮の人に対して悪いことをしたと考えます。私は、戦前の日本が満州国を作ったこと(その結果日中戦争、太平洋戦争が起こったと考えています)を、中国人に悪いことをしたと考えています。
仮に日本のやむをえない事情があるとしてもです。それは極貧の人の泥棒行為が、たとえ同情はされても、悪いことであることには違いないことと同じと思います。悪いことは悪いです。(その意味で昨日の安倍談話は、満州事変を世界恐慌ブロック経済のせいにして、いいわけがましく見苦しいです。)相手がもういいと言っても、悪いことは悪いのでそのことに触れる機会があったら謝罪すべきです。

戦前の人間でないのに、私は、何故現在の中国人や韓国人に謝罪する気持になるのか、
それは、多分私が、自分は日本民族の一員だと思っているからだと思います。自由民権運動、アジアで初の憲法明治憲法)、ほとんど唯一のアジアの独立国、日露戦争の勝利、国際連盟常任理事国という栄光も植民地支配・他国侵略という罪悪も日本民族の行ったことです。栄光も罪悪も日本民族のものです。民族は、全てをひっくるめて受け継ぎます。名誉も批判も財産も負債もすべてひっくるめて受け継ぐのが民族でしょう。私は、先祖のいいことを継承し発展させ、悪いことを反省して、そうならないように生きていくべきだと思います。相手に悪いことをしたなら、相手に謝罪するのは当然のことです。

いつまで謝罪するのか?機会があればいつまでも謝罪すべきと思います。相手に謝罪しろと言われると、人は謝罪したくなくなります。ちょうど勉強しようと思ってたのに、親から勉強しろと言われるとしたくなくなるのと同じです。ですから機会があれば(節目ごとに)先手を打って謝罪すべきです。悪いことは悪いのですから。

「謝罪をいつまでするのか」という発言の心を推し量って見ます。その発言の心は、もう十分したから、もうしたくないと言う気持ちでしょう。十分か十分でないかはこちらが決めるものではありません。相手がもう結構と言えば十分なのかもしれませんが、少なくともこちらで十分なんて判断するものじゃありません。
別にも考えられます。それは、今は諸事情によりやむなく謝罪したが、戦前の日本は悪いことはしてないと思っているのかもしれません。あるいは悪いことをしたと認識したくないのかもしれません。または、自分は先祖とは無関係と言いたいのでしょうか。どれも正しい認識とは思えません。

安倍談話も同様です。そして危険です。
安倍談話の、子孫に謝罪させたくないと言う考えは極めて危険です。それは、
(1)子孫に戦前の日本は悪くなかったと思えといっているか、
(2)やった悪いことを忘れて生きよ=過去を反省もしないで生きよと言っていることになるからです。

(1)ですと、世界の孤児です。北朝鮮以上の世界の異端児です。北朝鮮は、他国を支配するための軍隊を動かしてはいません(戦前の日本はしました)オット、朝鮮戦争を忘れていた。
北朝鮮は、武力統一を目指し、韓国を攻撃したのだった。北朝鮮と同じ世界の異端児です。
(2)ですと、また人権無視、国家主義軍国主義独裁国家に逆戻りして、国民の幸福を損ないます
まさか、
(3)安倍さん、あなたは、自分は先祖とは関係ないし、自分の子孫は、自分とは関係ない存在とでもいいたいのでしょうか?そう考えるなら、あなたは日本民族ではないんですね。アそうか、わかった。日本民族ではなく安倍一族なんだ。