安倍首相様、自衛隊は合憲なのじゃないですか?

散歩に出かける前の、今朝のヤフーのニュースを見てびっくりしました。

都内で開かれた改憲派集会へのビデオメッセージで、「憲法9条には、自衛隊という言葉がまったくない。国民の9割は自衛隊を信頼している一方、憲法学者の7割が憲法違反かも知れないと言っている。こんな憲法でいいのか、憲法改正を訴えていく」とおっしゃったそうですね。

一昨年の「集団的自衛権行使も可能」ということへの内閣の解釈変更の時も、昨年の安保法制を作る場合も、あなたは、憲法違反でないとさんざんおっしゃってましたね。あなたは、自衛隊は合憲、自衛隊による集団的自衛権行使も合憲と考えているのでしょう?どうして、自衛隊という言葉を入れるため、憲法改正をする必要があるのですか?憲法改正する必要ないでしょう。矛盾ですよね。


憲法自衛隊という言葉を入れる場合、自衛隊はどのようなことをすると決めるのですか。1992年PKO協力法成立以前のまったく海外では活動できない自衛隊なのですか、安保法制以前の個別的自衛権だけの自衛隊なのですか、安保法以後の集団的自衛権も行使できる自衛隊なのですか?勿論安保法制以後の自衛隊ですよね。でも今の憲法には、それは書いてないんですよね。自衛隊さえ書いてないんですから。だったら、安保法制は、成立させてはいけないのじゃないですか?矛盾ですよね。

あなたは、自衛隊憲法違反と考えているのですか?合憲と考えているのですか?
憲法違反と考えているなら、自衛隊法廃止法案を出してください。合憲と考えているなら、護憲集会に出て、憲法改正不必要と訴えてください。変ですよ。おかしいですよ。


あれー、こんなこと書いているうち雨降って来ちゃった。散歩が出来なくなっちゃった。変なこと言わないでくださいよね。安倍さん。